« 今日から使える冬期オリンピック用語 | メイン | パスタ焼きそば »

2010年02月27日

CR-Z試乗・・・Xではないけれど。

朝から雨が上がったので、早々に、CR-Zの試乗に行ってきました。
各ディーラーに1台割当とかで、既に先客があったらしく、順番を待ちました。
次々と、このクルマ目当てに来る客はいるようで、
久しぶりのホンダ製2ドア車の注目度は、高いようです。

シルバーメタリックと、
この手のクルマの色としては、地味過ぎるためか、
最初の印象は、やっぱり地味。
横に並んでいたインサイトと、リアビューが似ているせいもあって、新鮮みは薄いです。
顔も、三代目オデッセイみたいだし、写真ほどのインパクトもないです。
それでも、全体のプロポーションは、ご先祖様のDNAを感じます。
プロポーションが個性的なものの、ディテールには既視感があるので、
出来るだけ、はっきりした色がいいですね。

サイドから見るプロポーションは、もっともCR-Xのイメージに近いです。
サイドに入った、プレスラインの必要性がわかりません。
最近のホンダ車には、こういった装飾がよく見られます。

リアビューも、インサイトに似ているので、特別感が薄いですね。
せっかく個性的な基本造形があんだから、もっとおもいきっちゃったらどう?

ワゴンとちがって、上に開くリアハッチは、なかなか普段使いに良さそう。
折り畳み式自転車なら、立てて2台ほど入りそうだし、
タイヤ交換のとき、4本のタイヤを一度に運べるでしょう。
このユーティリティーは、ロドオーナーにはうらやましいです。

相変わらず、複雑な形状のインパネデザインです。

機能を形で表すという、工業デザイン的発想は理解出来るし、
実際に使い勝手は良さそうですが、
色んなラインが錯綜していて、美しいとは言えないし、結果所有欲が湧きそうにないです。

機能的ではあって、とっさの操作でも間違いはなさそうだけど、
こういうSFチックなのは、オッサンには駄目です。
つか、子供っぽすぎるし、こんなラジカセみたいなのはイヤー!

あのスピーカーのリングはないでしょ。
オプションで、「光るリング」があるそうで。
”ネオンカー”にインスパイアされた?

宇宙に飛んで行きそうです。
この手のデザインってやりたくなる気持ちはわかるし、
「あり」だとは思うんだけど、
デザインがあまりにも「生」で、B級SF映画に出てきそうな感じです。
もっと「咀嚼」して、独自の世界観を見せてくれないと、すぐに飽きちゃいます。
それに、高輝度のLEDを使っているっぽいですが、目がチカチカしました。
ユニバーサルデザインの観点からも問題ありです。

リアシートは、小学生の3、4年生まででしょうか。
はっきり言って、大人は女性でも無理があります。
身長で言えば、140センチまでかなぁ。
でも、荷物置き場としては十分なスペースだし、
シートがリクライニング出来るのはいいですね。

このクルマは、ターゲットが子離れした40代だそうですが、
その年代の人が、このデザインを好むとは思えないです。
ガンダム世代の30代なら、このインテリアがイケルんだろうか・・・。
でも、チャイルドシートは無理だろうし。
このデザインは、20〜30代までって感じですが、
若い人に、200万越えのクルマはしんどいでしょう。
ホンダの戦略が見えません。

一応、試乗もしました。
週末で混んでいたので、近所をほんの一回り。
なので、エンジンのフィールとかはほとんどわかりません。
車体は非常にしっかりした印象ですね。
ボディー形状からも剛性を出しやすいってことでしょう。
樹脂パーツやゴムの成形なども、さすがホンダって感じ。
デザインや材質に関して賛同は出来ないものの、
工業製品としての出来は、すばらしいなと思います。
この点、ロードスターは、2世代くらい前に見えます。
外観デザインをマツダが、インテリアを日産が、
エンジンと製造をホンダがやれば、最高のCR-Zになるかも。

【ロドスタデザイン○と×(+ Alfa147)】
ここで、NCとAlfa 147のインテリアを取り上げています。
安い147は、高いCR-Zと被ります。

投稿者 aw@bitlog : 2010年02月27日 13:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2048

コメント

相変わらず鋭い視点、面白かったです。やはり少し辛口になりましたね。
これの予約状況によると、20〜30代が半数に及ぶようです。やっぱりガンダム世代?
真横のプロポーションはコンパクトっぽくて好きですが、斜め後ろからの眺めはどうも無理があるかな。真後ろは面白い造形だと思うのですが・・・
なによりリアワイパーは要るのかな、すごく邪魔な気がします。
走りは解らなかったのですね、六甲でも走ってみないとね。(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2010年02月27日 19:45

すみません。
久しぶりのホンダの2ドアなので、否定的なことは言いたくなかったんですが・・・。

ワイパーいらないっすね。
その分、内装に手間かけろって言いたいです。
シティーやワンダーシビックの頃の、思い切ったデザインを思い出して欲しいですね。

投稿者 aw : 2010年02月27日 20:15

いや、このメーターだけで「買い」でしょ(^^ゞ
若い子に受けるわけだ。

投稿者 Nylaicanai : 2010年02月28日 10:04

老眼にはつらいっすよ。(笑)

投稿者 aw : 2010年02月28日 11:14

さすがawサン、乗ってきましたね。 実は私も。
コメント、ほとんど同感です。 所有欲が沸かないですね。
最近のホンダのみならずトヨタのセンターメーター等も含めオッサンには×です。
VWのメーターなんてシンプルだけど機能的で最高です。
どうして日本のクルマはあんなことになっちゃうんでしょうかね?
剛性感はとても良かったですが、ゴツゴツ感はスポーツを主張したかったんでしょうか。
内装もアッと言わせたい、ハイブリッドも主張したい、でもスポーツだしぃ・・、クラリテリアのデザインも未来的で良いから取り入れよう、なんてので中途半端。
ハイブリットでスポーツ作りたい、というコンセプトは今流で大いに歓迎しますが、どんなクルマにしたら良いかの煮詰めがとっても甘い感じ。
エンジン自体も少々ガサツで「良い音」で回ってくれる感じはしません。
トルク感は想像以上だったので、とても惜しい感じがします。
気に入っている方もいらっしゃると思います。辛口ですみません。。

投稿者 Oです。 : 2010年02月28日 22:15

>Oさん

私の言葉足らずなところをきれいにまとめていただいてありがとございます。
あちらこちらで、褒めるコメントが多いので、
こんな偏屈親父が一人くらいいてもいいかなと思っています。
評論家でもないので、メーカーに気を使う必要もないですしね。(笑)
正直、あのCR-Xがこれかよっ!って言いたいところです。
ゲームマシンじゃなくて「クルマ」を作ってほしいです。

投稿者 aw : 2010年02月28日 22:49

みなさんの意見に賛同至極。
でも元々CR―X自体に、興味と好みが湧かなかった古い日産世代には無縁かなぁ。
しかしホント、心から欲しいと感じるクルマがない、それは個人的には現所有車に満足できるということで
Wエコで環境にも経済的にも助かるのですが、さびしくもあります。
これもホンダ流のサイバースポーツなんでしょうね、クルマらしいクルマが乗りたい(ネオレトロかな)
まぁ当分(壊れない限り)お金を使うこともないでしょう。

投稿者 しんさん : 2010年03月01日 08:22

>しんさん

ここは、偏屈オヤジばかりってことですね。(笑)
しっかし、なんで、欲しいクルマを作ってくれないんですかね?
本当に欲しかったら、「エコ割り」なんて関係ないですよ。
ちなみに、私が今一番欲しいクルマは、

・1000〜1300cc
・低速から高速まで気持ちよく吹き上がるエンジン。
・速くなくていいから、エンジンの音がいいこと。
・5速マニュアル(あえて6速はいらないです)
・このさい、駆動方式にこだわらないです。
・エンジンやステアリングレスポンスが、ビシバシ良いこと。(これぞスポーツっしょ)
・遮音無くてオッケー。(いい音が聞きたい!)
・パーツは安く上げるために、極力流用。(つか、今は、こーゆーのが、カッッコ良い!)
・スタイリングは、無理に凝らなくてオッケー。(押し付け無用)
・車両重量700kg以下。(軽量こそエコ)
・出来れば、ノンパワステ。(ヒーヒー言わせたい!)

で、近いのが「エッセ」。(笑)
本気で弄るとおもろいデッセ。

投稿者 aw : 2010年03月01日 12:23

おお!クルマ変人会会長の強烈なお言葉いたみいります。
腰の痛さもなんのそのでガンバルawさん・・・おもろい話題を期待してますよん。
かなり変人を通り越して、’態’のほうに近そうですが・・・。

投稿者 しんさん : 2010年03月01日 19:10

いつのまにか「変人会」になってる・・・・(汗)

こうなったら、圧力団体になって、
まっとうな変態クルマを作るよう、メーカーに直談判しましょう。
単なる「いやがらせ」?(笑)

投稿者 aw : 2010年03月01日 19:37

どうも、以前ブログにコメントを頂きましたべってると申します。記事読ませていただきました。私も30代のガンダム世代ではありますが、逆に目が肥えている時代を生きてきているので受け入れる事は出来ませんね。良い物を求める気持ちの方が強いです。80年代のハリウッド映画でも目指しているかの様なデザインですよね。最近のホンダのデザイン、特に内装はありえません。「外観デザインをマツダが、インテリアを日産が、エンジンと製造をホンダがやれば、最高のCR-Zになるかも。」確かに一利ありますね。自分の中では、3社で選べと言われたら日産派です。年齢的にも内外装を優先してしまいますので、今のところは日産が一番好きですね。しかし日本車でなければVWなりBMWなりアルファなり、幾らでもあるので本心と言われればちょっと違いますが(笑)時間がある時は遊びに来ますんでよろしくお願いします(^-^)/

投稿者 べってる : 2010年03月12日 00:48

べってるさん、こんにちは。

ホンダは、ずーっと、エンジンなどの技術的なアドバンテージがあったので、クルマの味とか、世界観とかの勉強をサボってきた気がします。
単発ではいい製品も出してきているのに、それを続けないから深みが出にくいですね。

たしかに、この価格帯でみると、いくらでもいいクルマはありますね。
中古も含めれば、ずっと味わい深いクルマがあります。
その中で、CR-Zを選ばせるだけの訴求力に欠ける気がします。
今後ともよろしくです。

投稿者 aw : 2010年03月12日 07:30

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)