« 進化の対価 | メイン | 二日酔い回復ドライブ »

2009年02月19日

touchがサーバーになる!

IMG_0034.jpg

前回「直見ソフト」として、「DiskAid」を紹介しました。
これは、touch用のパソコンアプリで、ケーブルを繋いで使うもので、
touchをメディア代わりに使うことができますが、
touchで、当該のファイルを見ることは出来ません。
今回の「Files lite」は、同じように、独自の領域を確保して、やはりメディアとして使えるようにします。
DiskAidが、touchから見えないのに対して、こちらは、touch用アプリなので、それで見ることが出来ます。
実験していないけど、NTSC出力出来れば、テレビやプロジェクターなどでプレゼンが出来そうです。
ちなみに、こちらは、ケーブルを繋がずに、無線のLANネットワークで、PCと接続されます。
その仕組みは、このダイアログの通り。

IMG_0031.jpg

つまり、touchにWebDAV サーバーが起動されて、そこにHTTP接続するわけです。
touchは、一応OSXなので、WebDAVサービスは、標準なのかもしれないですが、
このソフト自体が頑張ってるのかもしれません。
とにかく、繋がり方がなかなか「クール」ですね。
ちなみに、デフォルトではオープンなので、お利口さんは、設定画面で「パスワード」を設定しましょう。

IMG_0035.jpg

もう一つのオススメは、「Foxmarks Bookmark Synchronizer」です。
Firefoxユーザならご存知の、ブックマークの共有サービスです。
PC版は、ブラウザーのアドオンで機能しますが、touch/iPhoneは、専用サイトにアクセスすると、アップロードしたリモートサーバー上のブックマークを、touch用に整理されてアクセスできます。
こちらは、PC版とちがって、サーバーにあるブックマークを見るだけだけど、
まぁ十分便利。

投稿者 aw@bitlog : 2009年02月19日 22:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1632

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)