« 鳥の巣? | メイン | touchがサーバーになる! »

2009年02月19日

進化の対価

昨年、アップデートしたアドビCS4シリーズ。
漸くFlashなどを弄り始めてるんですが、
なんだか、すごい事になっています。

【Adobe Flash CS4:機能】(Adobe サイト

【Adobe CS4 新機能ガイド(第1〜6回】(Think It)

一言で言えば、「アニメーション作成機能が革新的に強化されて、分業に向けた取り組みが進んでいる」ってあたり。
タイムラインの制御が、3Dアニメーションソフトや、ビデオ編集ソフトのように、詳細かつフレキシブルに出来るようになりました。手足の関節のような動きは、「インバースキネマティック」と言って、3Dアニメーションでは、必須の機能ですが、今までのFlashでは、高度なプログラムが必要なであったところが、機能として持つようになりました。
大昔、まだFlashにスクリプトの機能がなかった頃、JavaScriptと連携させて、簡単なプログラムで動作させたりすると、けっこうウケたししたものですが、すっかりスクリプトの機能が完備されて、アドバンテージが無くなり、ガッカリしたことがあります。(笑)
今回のFlashの進化は、かなりドラスティックな物のようです。
元々、タイムラインのシンプルなアニメーションソフトだったものが、
どんどんスクリプト機能が強化されて、殆ど開発環境と言えるほどになってしまい、
アニメーターは、ちょっと引き気味になったところ、
再び、アニメーターのハートをゲットする、強力な動画作成ソフトに生まれ変わった感じです。
元マクロメディア製のソフトも、すっかりインターフェースが共通になって洗練されました。
ようやく、アドビのソフトになって、お互いの良いところが出てきた?
最初、1万円だった価格も、今や88,200円と、完全に個人で買える値段ではないですが、
今回のバージョンアップは、新境地に入った感じで、非常に魅力的に思えます。
Mac版は、いよいよIntelオンリーの関連アプリなども出てきて、乗り換えも検討し始めねばなりません。
はぁ〜、進化はお金がかかります。(T_T)

【CS4体験版】

投稿者 aw@bitlog : 2009年02月19日 13:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1631

コメント

CS4が発表される間際にPhotoshop CS3と、Illustrator CS3を買ってしまった自分は負け組(T-T)

投稿者 ueno : 2009年02月19日 15:10

ご苦労様です。
まさか、「マトモに」買ったなんてことはないですよね?(^_^;)

投稿者 aw : 2009年02月19日 15:31

進化って嬉しいことばかりじゃないですよね。
UPGの料金を見たら あれれ??? です。

そのうえ、開発からだんだん足を洗い出たら(すっかりユーザーモードで)MacBookWhieに興味有なんだけど、2.4Kgだなんて そんなに重かったんだ。
出先ではMacでWinを動かして...と考えたのに これじゃ使えないわ。Let's noteにもうちょっと頑張ってもらおうっと。

投稿者 ネエサン : 2009年02月19日 22:18

Let's noteにOSXを入れるというのは?

投稿者 aw : 2009年02月19日 23:26

winPCにMacOSを入れるって話はきいたことがあって、ちょっと調べたんだけど 私には理解できなかった。(^^ゞ 
というか、やる気が無くなる様な記事しか目につかなったの。
awさん そういうの詳しいのですか?
ご存知のサイトとかありましたら 教えてください。

投稿者 ネエサン : 2009年02月20日 16:17

「WindowsでMacを動かす本」 というのを昨日amazonでポチッとしていて到着を待っています。
結構マジでしょ。
客先で時々Macの設定を頼まれるので 遠い記憶じゃ作業に困るし、何かいい方法がないかと 頭の片隅でちょっと考えていたのでした。

投稿者 ネエサン : 2009年02月20日 16:58

ネエサン・・・、男らしいっすねー!

私は、友達に話を聞いただけだけど、
軽量なノートに拘る人は、Winにのっける強者がいるらしいです。
私は、今以上刺激は欲しくないので、チャレンジする勇気はないです。
良い報告を期待しています。(^_^;)

投稿者 aw : 2009年02月21日 08:22

awのオニイサンでも勇気が無いの?!
ってことは私のレベルでは本を見てギブアップしそうよね....。
どのみち4月の納品が終わるまでは手がつけられないから そのうち気が変わるかもしれません。(^^ゞ

投稿者 ネエサン : 2009年02月21日 19:04

私も、どんなレベルかわかりません。
レッツノートは比較的ノーマルな構成で、
UNIXなどをのせても問題が少ない環境だったはずですが、仕事で使うとなると、微妙ですね。

投稿者 aw : 2009年02月22日 15:32

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)