« HR-Vオフミレポート | メイン | 日光結構凸凹軍団ドライブ »

2008年11月04日

へなトラ日記ーついにシーソー体得

trial07.jpg

ついにシーソー15秒が出来ました。
前回にほぼ出来るだろうという自信はありましたが、
実際に出来てみると、感無量です。
「シーソー」こと「ジャックナイフ&フロントリフト10cm」に挑戦したのが、8月
約、3ヶ月に渡って同じ事を練習してきました。
当初、1ヶ月もあれば出来るだろうと踏んでいたのに、
浅はかでした。(汗)

はじめは、シーソーをする事に必死でしたが、
バランスをとることに考えを切り替えてから、コツがわかってきたようです。
今でも、リアのリフトでのバランスの修正は、比較的容易ですが、
フロントのリフトでの修正は、右に傾いた時はやり易いですが、
左に傾くと、上手くいかない事が多いです。
これは、ペダルで踏ん張れないからだと想像しますが、
ペダルを頼らずに、ハンドルを引き上げてお修正出来ないかと思案中です。
後は、シーソーを繰り返していると上がってくるペダルの修正ですね。
前後のブレーキの細かな加減なども必要になるでしょう。
それにしても、想像していたよりもずっと繊細な操作が要求されます。
目的が同じでも、色んなやり方があるみたいで、深いなぁと思います。
まだまだ序の口でこんな具合ですから、
これからもっと上級を目指すには、もっともっと複雑になるんでしょうね。
出来るか?・・・(笑)

【感動のシーソームービー】

投稿者 aw@bitlog : 2008年11月04日 14:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1499

コメント

おめでとうございます。やりましたね。これでやっとお互い前に進めますね。(笑)
さっき今後の課題を確認してみたら、すぐにクリア出来そうなのがいくつか続きますのでお互いこの勢いで一気に級を上げちゃいましょう。^^
それにしても動画見て気づいたんですけどシーソー中awさんはあまり右足上がってこないですね。 自分の場合少しバランスを崩すとすぐに右足が上がってきます。まだ重心位置がおかしいのかな・・・。また次回練習時にでも重心位置を確認してみることにします。

投稿者 surt(Ecjcdlp) : 2008年11月04日 21:47

私も右ペダルは上がってきます。
やはり、バランスを崩したときに、ペダル漕いで修正しようとする結果でしょうね。
バランスが取れて小さなシーソーでいけてる時は、ペダルも上がらないみたいです。
いやぁー、とにかく、surtさんの成功がいい刺激になりましたよ。
ブログ見てなかったら、いつまでもダラダラとシーソーしてたかも。(笑)

投稿者 aw : 2008年11月04日 21:58

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)