« へなトラ日記ーついにシーソー体得 | メイン | へなトラ日記-5級に挑戦! »

2008年11月05日

日光結構凸凹軍団ドライブ

友達と「戦場ケ原で星を見るツアー」に参加しました。
場所は、戦場ケ原近くの三本松駐車場
ここは、まわりに邪魔になる光が少なく、近くに茶屋やトイレの設備もあるので、天体観測をする人には、好都合な場所のようです。
ここに午後7時に集合予定。
HR-Vのオフミの後、若干遅れて到着の予定でしたが、いろは坂に入ってびっくりです。
午後7時台にもかかわらず、びっちりと渋滞。
二列に並んでノロノロ、ノロノロ・・・。
マジっすか。
確かに連休なんだけど、
夜に来ても見られないっしょ。
宿泊客?
こちとらマニュアルでっせ。
坂道発進の特訓ですかって。
なんでも2時間の渋滞とか。
耐えられなくなった人が、クルマを置いて歩いてトイレを目指してますが、
途中のトイレも大渋滞。(笑)
たぶん、いろは坂の道端の草むらは、かなり大変なことになってるはず・・・。
途中でフェラーリ発見。
まさかマニュアル?
流石に同情を禁じ得ません。

そんなわけで、1年分の渋滞を味わい、
ようやく戦場ケ原に到着。
ほぼ同時にみんな着いて、某O氏が自慢の望遠鏡をセッティングしてます。
でも、お天気はイマイチ。
昼間は晴れてたんだけどねー。
11月とはいえ、戦場ケ原はかなり冷えます。
冬仕様に着替えたけれど、底冷えがします。
辺りは、天体観測をしている人が多いので、光り物も禁止。
小さな明かりでも邪魔になるので、暗い中で雲が晴れるのを待ちます。
もちろん、酒とつまみ持参。
しかーし、待てど暮せど、雲は一向に晴れません。
そんなわけで、夜半過ぎにジ・エンド。
天体観測は難しいです。

なわけで、車中泊の朝です。
やはり曇ってます。
このまま終わっては、わざわざ日光に車中泊をしに来ただけなので、作戦変更。
近くの温泉に行く事にしました。
選んだのは、女夫淵(めおとぶち)温泉
山王林道を通って、23kmほど。
むか〜し、バイクで行った事ありますが、
関東ではかなり有名な温泉と温泉宿です。
この山王林道は、すばらしかったです。
林道なので、道幅は狭い個所も多いですが、走るクルマも少ないし、
風景のバリエーションが豊かで、紅葉の中をクネクネ出来ます。
1号でもよかったけれど、これは2号で走りも楽しみたいところ。
近々に来ようと思います。

【山王林道ムービー】

女夫淵温泉は、ホテルに併設された露天風呂が日帰りの湯として利用出来ます。
料金は、1000円。
川に面した露天風呂は、湯船が5,6ある混浴で、湯の花が沢山見られる、非常に泉質が良さそうな温泉です。
人里離れているお雰囲気もあって、女性の入浴客も多いとか。
この日は、何組かの夫婦と、入れ違いに若い女性グループも来てました。
女性専用の露天もあるので、利用しやすそうです。
ただし、体を洗うスペースがないので、「そのまま」入る事になるのは気になります。
浴槽は相当に広いけど、やっぱりねぇ〜。

温泉の後、ランチに向かったのは、「大笹牧場レストハウス」。
これも、『ツーリングマップル』で調べました。
美味しいジンギスカンとアイスクリームがあるとか。
そこまでの道も紅葉がきれいでした。
扉の写真はその時のもの。

選んだのは、「ジンギスカンセット」で1,300円なり。
写真では分かりにくいですが、お肉の量がたっぷり。
濃厚な牛乳もついてます。
これは、なかなかお得。
お肉の味も申し分なし。
お薦めです。

IMGP9703.jpg

ビールは飲めないのが残念だけど、
ノンアルコールビールで乾杯。
ここは、牧場を中心にした、規模が大きなレジャー施設になってますが、
イイ感じに庶民的でもあるので、けっこうな人気スポットのようです。

星は見えなかったけど、温泉とジンギスカンで満足な日光観光でした。
次は、2号で出動かな。

投稿者 aw@bitlog : 2008年11月05日 10:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1500

コメント

お楽しみてんこ盛りの週末だったみたいですね
戦場ヶ原に、大笹牧場、日光・霧降等々を満喫されましたか
ワタシもご当地はかなり良く行きますが、但し冬が多いです(毎年数回以上は行くかなあ)
真冬の戦場ヶ原や霧降(無料)道路、栗山辺りも良し、足を伸ばして湯西川(注:冬の林道は閉鎖です)
大笹牧場からは県道で今市に抜けるとawさんご満足コースかと思います
埼玉県南東部に住んでいると、栃木や茨城に親近感があるんですよね、逆に群馬はダメだあ・・・
遠い気がする、でも館林も群馬だけど・・・
※ちなみに埼玉と栃木って、2kmぐらいしか接していないんですよ

投稿者 しんさん : 2008年11月05日 12:22

>大笹牧場からは県道で今市に抜ける

抜け目なしです。(笑)
通りました。
あの道も最高でしたね。
次回コースにも盛り込む予定です。
行きは、R122でした。
こちらも混まなければ最高ですね。
群馬はもう少し山が迫っている感じですが、
クルマの少なさは快適ですよ。
ぜひチャレンジしてみてください。

投稿者 aw : 2008年11月05日 12:36

天体観測!
わたしもしましたよ、身近な山に望遠鏡を担いで登って。
新しいのが欲しいんですが、どこかのCMのように物より思い出(^^ゞ
旅先で空を見つめることで我慢しています。

ところで、大笹牧場や山王林道が登場していますが、会津と絡めればとっても楽しいですよ。
なぜかニイサン、会津は積極的じゃないからなぁ(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2008年11月05日 19:33

是非、企画してくださいよ。
喜んでお伴しますから。(^_^;)

投稿者 aw : 2008年11月05日 21:28

悲喜交々、充実したドライブだったようで・・・
ムービー、やっぱ2号とは音も目線もかなり違いますね。
しかしフェラーリは同情ものですね、きっとノークラだとは思うけど・・・

投稿者 路渡カッパ : 2008年11月05日 23:09

いろは坂の急坂での坂道発進の繰り返しには参りました。
2号なら確実に腰痛をぶりかえしていたことでしょう。
観光地は危険です。(^_^;)

今回は、混合走行だったので、とくにまったり走りましたが、たまには、景色を見ながらのんびりと走るのもいいものです。
SUVでしか走れない林道をゆっくり走ってみたいですね。

投稿者 aw : 2008年11月06日 08:41

当日はお疲れ様でした。
三本松から県道に抜ける山道は秋の風景も手伝って楽しめるドライブルートでしたね。
ムービーに入るごろごろ音は夜中に一杯やった焼酎瓶の転がる音でしょう(*^_^*)

投稿者 たまみ : 2008年11月07日 09:27

>焼酎瓶

そのとおりです。
ゴロゴロしてました。(笑)
あのコースはきれいだったの、来週あたり2号で行ければと思っています。

投稿者 aw : 2008年11月07日 09:47

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)