« ホルモン焼き「いくどん」 | メイン | さて、どうするバイク通勤? »

2008年05月19日

峠越えのデパート、小鹿野>下仁田

2週間ぶりにカッパ2号出動です。
今回のパトロールは、前回目を付けた「秩父方面」。
前回のルートを一回り大回りして、小鹿野から下仁田を回るコースです。
秩父山系のただ中なので、途中5つほどの峠越えがあります。
その中でも、なかなかヘビーに思えたの一つが、「御巣鷹の尾根」で有名な上野村から、下仁田に抜ける途中の桧沢峠。
しかし、トンネルが出来ていて、あっさり通過。
ロドでは、不安なので、峠はバハでチェックする事にします。

下仁田に入ると、それまでの山間とは違って、フツーの街です。
扉の写真は、「道の駅下仁田」。
大木の「残り」を、お店が円弧状に囲んでいる洒落たつくり。
下仁田は、有名な下仁田ネギやコンニャクが名産ってことなので、ネギはともかく、コンニャクをゲット。
シートベルトをした時に気になる、お腹のお肉。
コンニャクダイエットで何とかなるか?(汗)

なかなかヒットだったのが、この「酒麹アイス」。
コンニャク粉と麹が入っていて、コクのある大人向けの味付け。
でもこれ、けっこうお酒の匂いが強いです。
裏を見ると、アルコール度数1%以下の文字が。
たぶん、お酒に弱い人は、あっさり酔っぱらいます。
1%以下の文字が疑わしいほどです。
とにかく、ドライバーは、注意したほうがいいかも。

甘楽町から神流町への県道46号線は、なかなかハードな峠越えです。
ロドでも通れる路面ではあるけれど、とにかく道幅が狭くて、見通しが悪いです。
しかも、何ヶ所か、落石や路肩の崩壊で工事をしてます。
大雨の後などでは、通行出来るか確認が必要。
途中、高齢の夫婦が運転するセダンとすれ違いましたが、
必死の形相で運転してました。
正直、好んで走りたくない道です。

ともかく、秩父山系の道は、交通量が極端に少なく、走り甲斐のある道が多いです。
土の林道もたっぷりありそうですが、ロドでは罰ゲームになります。
こういう時、ゆったりと悪路を走れそうな、SUVが欲しくなりますね。
しかも、それがオープンだった最高。
でも、見たところ、SUVのオープンなんて、今はないんですね。
ジムニーシエラとかパジェロイオのオープンモデルなんてね。
もしあったら、かなりグラグラきますね。
作って、車メーカーの偉い人!
とり合えず、次回はバハで、再調査かな。

【軟弱派峠道紀行】
峠マニアのサイトです。
どの分野でも、達人がいらっしゃるんですね。

投稿者 aw@bitlog : 2008年05月19日 06:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1330

コメント

「酒麹アイス」、下戸でアイス好きの私にはアブナイ罠ですね!
今回のルートもかなりの標高差を登ったり降ったり・・・
見通しのきかないロドでは辛そうですね。
下道、峠道を走ると思うんですが、日本の道って過半数はこうじゃないかと。
なのに、それを楽しむクルマって作ってくれてないような・・・
高速道路を快適に走れるクルマばかりに目がいってるように思えます(+_+)

投稿者 路渡カッパ : 2008年05月19日 09:47

やっぱり、転倒時の安全性の問題なんですかね?
カブリオレのSUVって、絶対に楽しいと思うんですけど。
国内だけのニーズじゃどうにもならないんでしょうか?

http://www.carview.co.jp/news/0/59428/
こんなのもありますけど、
ちょっとちがうかな・・・・。

投稿者 aw : 2008年05月19日 10:26

そのアイス おいしそうですね。
美味しそうに撮影するのウマイ!? 
手を伸ばしそうになりました。(^^ゞ

>SUVのオープンなんて....

視界良さそうだし峠を走るのにいいですね。
材木問屋の知り合いがジープのってたけど、山間ルートは楽しかったですよ。思い出しました。階段も走り抜けたもんね。

投稿者 ネエサン : 2008年05月19日 10:35

稀に、幌のジムニーを見ますが、ジープは滅多に見ません。
先日やはり秩父方面で見ましたが、タイヤが細くて、
すごくアバウトな作りですよね。
乗り心地はハードそうですね。

投稿者 aw : 2008年05月19日 11:37

>乗り心地はハードそうですね。

はい。ウイリスJeepだったからまるで戦争映画に出てくるみたいなのでした。
公道じゃないところを走りましたからシートから体が飛び跳ねてスリル満点。正直怖かった。(^^ゞ
おしり(だけじゃない、体のあちこち)が痛かった記憶があります。後ろの荷台に乗った人はもっと弾んでいましたよ。(>_

投稿者 ネエサン : 2008年05月19日 12:13

軽トラの荷台が近いかも。
リーフリジットだし。
そういえば、軽トラの荷台って、完全な「フルオープン」ですね。
アレで荷台に立ったまま走ると爽快でした。

投稿者 aw : 2008年05月19日 13:55

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)