« やっぱりリコール組 | メイン | 峠越えのデパート、小鹿野>下仁田 »

2008年05月18日

ホルモン焼き「いくどん」

IMGP8610.jpg

ホルモン焼きって、子供の頃に良く食べたせいもあって、
今でも、普通の焼き肉よりも好きなくらいです。
たぶん、上等のステーキなんて余裕がなかったのと、父親の好みであった理由で、私の子供の頃の食卓で「焼き肉」といえば、ホルモン焼きであった頃があります。
だから、「ステーキ」なるものを知ったのは、ずいぶんと後です。
ステーキは確かに美味しいんですが、時々食べたくなるのは、やはり「ホルモン」。
歳を取って、回数は減ったものの、どうしても無性に食べたくなる時があります。
そんな時行くのが、自宅近くのホルモン焼き「いくどん」
チェーン展開しているので、あちこちに見かけるので、今風に洗練されているかといえばそうでもありません。
使い込んだ七輪の炭火の上に、これまた使い込んだ網で焼くスタイル。
良く言えば、レトロ調だけど、どっちかといえば、リアルに場末な感じすらするくらい。
でも、このお店が結構流行ってるんですね。
いつ行ってもお客さんで一杯。
昔は、ホルモン焼きといえば、オッサンの独壇場でしたが、今の客層は全然違います。
若い人は多いし、カップルや家族連れもよく見かけます。
女の子同士で来ている客すらみかけます。
昔は、ホルモン焼きなんて、オジサンが食べるもの的な空気があって、
女の子なんて敬遠していたのに、時代が変わってきたんですね。

投稿者 aw@bitlog : 2008年05月18日 20:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1329

コメント

学芸大にある"あらちゃん"がオススメですよ。

http://park20.wakwak.com/~yaki-niku/arachan.htm

投稿者 コーキ : 2008年05月19日 12:23

この前の大阪遠征で、しこたまホルモン補給してきました!
うまかったなぁ〜 鶴橋はずらっと焼き肉屋が並んで壮観な
眺めだったけど、実際病み付きになるのは肉肉よりホルモン
系ですね

投稿者 ta : 2008年05月19日 13:01

>コーキさん

学芸大ってなかなか侮れないっすよね。
良さげななお店が結構あったと記憶してます。
チャリだと、三宿からすぐだし。

>Ta坊

本場ですね>鶴橋。
いわば「焼き肉銀座」?
今は、お肌テカテカな状態でしょうか。

投稿者 aw : 2008年05月19日 13:35

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)