« ナチュラル・シェイプス | メイン | パンダが行こう? »

2008年05月07日

秩父の新緑満喫周回道路R71-R462-R299

462_299.jpg

連休最終日、きれいに晴れたので、近場を走ってきました。
場所は、秩父。
この辺りは、299号線と、バイクで走った御荷鉾林道しか知りません。
ただ、のんびりとした風情と、交通量の少なさから、期待が持てるエリアです。

走ったのは、このルート
ここへのアクセスは、毎度の青梅から53号線成木街道で入ります。
この道もなかなか自然満喫の適度なクネクネですが、さすがにGWともなると、やや混み。
正丸のあたりから、秩父の羊公園までは、びっちり渋滞です。
まぁ、これは、事前に把握していたので、超早起きで回避しました。
青梅からは、秩父までは、緑満喫の山間ですが、
秩父で、ふたたびやや街になり、そこからは、もう目一杯緑です。
小鹿野町から、県道71号線で峠越えをしますが、この道は、意外に広くて、走りやすいです。
さすがに峠に入ると道幅も狭い個所が増えてきます。
登りに入ったら、追い越しは不可能なので、まったりなワンボックスなどいたら、その手前でなんとかしましょう。
峠を越してぶつかるのが、東西に走る462号線
山間の道路ですが、広いし路面もまずまず。
所々狭くなっている箇所はありますが、追い越し可能エリアもあるし、
そもそも圧倒的に交通量が少ない。
私が行った時間が早すぎってこともあるかも知れないけど、
他のエリアから較べれば、もう圧倒的に少ないです。
時折、キャンパーと思われるファミリーの車が通りますが、
それでもGWという但し書き付きです。
実際のところは確認してませんけど、平日の少なさが想像出来ます。
462号線をしばらく行くと299号線と合流。
飯能方面に戻ります。

とにかく、このあたりは、緑が深いです。
どこまで行っても、緑、緑、緑。
峠道も十分に走れるし、里の道は、整備されてきれいです。
青梅、奥多摩も緑は多いですが、人も多くてどの河原もキャンパーで渋滞してますが、
このあたりは、さすがに少なめ。
これから、開拓したいエリアです。

【R71>R462>R299ムービー】

投稿者 aw@bitlog : 2008年05月07日 13:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1310

コメント

混んでなかったんですね。
ちと悔しい(^^ゞ

それはそうと、R299の十石峠、NCでも越えられるようになったのでしょうか?
BAJAで訪れていた頃は、未舗装でふつーのクルマでは無理だったのですが……
もし、整備されたんなら、このルートで信州に出られますね。
ね?
ね? (^^ゞ


投稿者 Nylaicanai : 2008年05月07日 17:26

この時期、緑が綺麗ですよね〜♪
私はノーサングラス派なんで、新緑の季節を目で満喫します。
昨日は私も似たような道を走ってきました。
ゆっくり流してると、こんなに幸せで良いのかなぁ〜って気になりましたよ。

ワイディング走ってる内に、awさんのムービーみたいやなって
・・・これってどうよ(^_^;ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2008年05月07日 18:58

>Nylaicaniさん

R299の一部など、秩父周辺は、さすがにGWって感じです。
それでも、美味しいポイントは、十分愉しめましたね。
十石はどうなんだろう。
他のツアラーのレポートでは、問題なさそうだけど。
私は、この新緑の季節の間に、佐久へ抜けてみようと思っています。
一応、「信州に抜けるアンチ高速ルート」的扱いですが。

>路渡カッパさん

この時期の緑は見逃せませんね。
私もサングラスはしない派です。
つか、眼鏡君なので、別携帯がわずらわしいってことですけどね。
カントリーロードは、飛ばさなくても気分がいいです。
時々ギアを落として、徐々に高まるエグゾーストノートが心地いいです。

ムービーも、もう少し綺麗な絵で、いい音で録りたいですけどね。
精進ですね。

投稿者 aw : 2008年05月07日 19:43

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)