« お手軽お家印刷なわけで | メイン | 初志貫徹な、元祖クロカン »

2007年02月02日

人間万事塞翁が馬

オフィスの近所には、殆ど食べ物屋さんがありません。
なので、大抵は、近所のスーパーのお弁当で済ますか、
精々、下北までチャリを飛ばすくらいです。
でも、時々、気合いが入った時は、中目あたりまで頑張ったりします。
今日は、少し気温が低いこともあって、自分の中では「ラーメン日和」です。
オフィスからは、片道5キロほど。
ランチにはちょっとヘビーですが、美味しいモノを食べる前の運動と考えれば、まったく苦になりません。
なので、ペダルも軽く、いつもよりもスピードが乗ります。
いつもの緑道を抜けて、246を横切り、山手通りを駆けて来たのは、以前にも行ったフジヤマ
さすがに、この時間、店内は、人で一杯。
結構走ったので、カロリー消費も万全なわたしは、
大盛りのつけ麺を注文しました。
ラーメンが来るまでのしばしの間が、飢餓感を煽ります。
飛ばしたおかげで、結構足に来てるし、
いつもより、お腹も減っているような。
ああ、早く食いて〜。
なんて事を思いながら、カメラを持ってこなかったことに気が付きました。
あ、携帯も。
ま、いらねーしなぁ。
って、思いながら、左のポケットをまさぐると、

あ、財布・・・忘れた!。

人間万事塞翁が馬

投稿者 aw@bitlog : 2007年02月02日 16:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/888

コメント

で、帰ったんですか? 事務所まで(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2007年02月02日 21:05

>Nylaicanaiさん

まさか「ツケ」で食べるわけにもいかないし。
笑顔で、財布を忘れたことを告げました。

帰りのペダルの重いこと。
あまりに悔しいので、
もう一度クルマで来ようかとも思ったんですが、
それも、大人気ありません。
そういう、冷静さを欠いた強引な行為は、
よりどつぼに嵌るのは、すでに経験済みです。
自分のバカさ加減に、すっかり落胆しながら、
トボトボ戻りました。
ま、こんな時に、思い出すのが、この故事。
あのまま、ラーメンを食べていて、
そこに、隕石でも落ちていたかも知れない。
「人間万事塞翁が馬」です。
なんてバカなことを思いながら、帰った訳です。
膝が笑ってました。(^_^;

>路渡カッパさん

私も、ここ以外でつけ麺を食べることなどないんですが、
まぁ、それくらいに美味しいと思えるお店なんです。
やっぱり、悔しいので、休日出勤の明日、リベンジします。(^_^;

投稿者 aw : 2007年02月03日 01:14

「人間万事塞翁が馬」というと前向き?ですが、イソップ物語に「きつねとぶどう」という話があったような(^^ゞ

いや、ここは何事も前向きにとらえましょう!
きっと、その日のラーメンは出来がイマイチでしたよ。カロリーもたくさん消費できたし。
めでたし、めでたし(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2007年02月03日 10:45

まぁ、なんというか、期待が大きいと、
それが叶わなかった時の、反動って大きいですね。
期待を持たないというのは、幸せに生きる術の一つかも知れません。(^_^;

投稿者 aw : 2007年02月03日 12:55

私もこの前やりました(笑)
深夜のラーメン屋で辛みそラーメンに生ビール。
カゼマスクが作る死ぬほど塩辛い辛みそラーメンにクレームを付けるか付けまいか考えた挙句、
何も言わずに生ビールだけ飲んでお会計したらお金が足りない・・・

『カード使えます?』って聞いたら、"お前アホだろ?"みたいな表情で『無理です』と店員さん。
100%コッチの非なので何一つ文句も言えないままダッシュでコンビニATMへ。
で、お店に戻って支払いする為に出したのが1万円札・・・
なんだか見栄を張っているようなトホホ感で泣けて来ました。

今になって思うと、
あれで塩加減に文句を言ってたらもっとヤバい状況になってたかもとゾッとします。

長文すんません・・・

投稿者 コーキ : 2007年02月04日 21:16

いいっすね。
微妙に主客逆転した感じが出てて。(笑)
文句言わなくて良かったですね。

「味噌一」っていうラーメン屋なんですが、
ここも塩味が強くて、薄味を注文すると、
お椀に一杯のスープがつきます。
「これで薄めてね」っていうわけですが、
イマイチ納得出来ません。

投稿者 aw : 2007年02月04日 22:29

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)