« 「ググる」、「Pod」は、無断使用お断り! | メイン | 料理教室潜入レポ第16弾! »

2006年08月19日

Oh! Fujiyama!

IMGP4292.jpg

「フジヤマ製麺つけめん」って名前のラーメン店です。
中目の駅近くにあります。
“麺に自信あり!”、“つけ麺が売り”というのが、
これほどストレートに伝わる名前はないでしょう。
メニューを見ても、多く種類のつけ麺の中に、申し訳程度に「ラーメン」の文字が。
こんな感じですから、ここで「ラーメン」と注文するのはよほど勇気が要ります。
滅多につけ麺を食さない私も当然つけ麺を注文しました。

出てきたのは、ごらんのような太めの麺。
見た目もそうですが、食感は、まさにコシの強い讃岐うどん。
大げさではなくて、年寄りにはキビシイほどのコシの強さです。
つけダレは、少し甘みのある濃厚な味です。
これが、このうどんのような麺と絶妙のバランスです。
大相撲の最終日、西の横綱「つけダレ乃海」と東の横綱「麺の山」が、
両者14勝で決勝戦をやってる感じ。
もう、口の中で“がっぷりよつ”です。
甘みのあるスープが苦手な私ですが、このつけ麺の場合は、全然オッケーでした。
いくつかバリエーションがあるので、何度か足を運んで、是非全メニューを試したい!
そう思わせるお店でした。

IMGP4293.jpg

ごらんの通りの、飾り気のない外観。
自分で書いたと思われる、素人臭い看板の文字には、自信がみなぎっています。
店内も、これ以上ないくらいに簡素。
おそらく内装工事すらやってません。
でも、ゆったりしていて、不思議に居心地が悪くない。
なんというか、とにかく、商品に自信があるので、
それ以外拘らなくても全然ヘーキっていう感じです。
完璧にディレクションされたお店が多い中、
この“蛮カラ”とも言えるスタイルは貴重に思えます。

投稿者 aw@bitlog : 2006年08月19日 13:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/696

コメント

私、つけ麺大好きです。

太い麺ですね。試してみたい。

とりあえず、細うどんを作って 甘めの濃厚なタレに柚子酢なんかをちょっとたらして、香りと味を楽しみたい!!

粉は麺匠で水分をぎりぎりで作ってみよう。どうなるでしょう.....。

投稿者 ネエサン : 2006年08月19日 16:03

実は、「うどん打ちセット」揃えています。
きっかけは、某東大系うどんサークルに誘われたこと。
何度か、自分で打ったことあります。
自分で打ったうどんは本当に旨いです。
醤油とネギ、生姜だけで何倍でもいけます。
色々とトッピングしたら美味しいでしょうね。

因みに、「うどん打ちセット」はハンズでも売ってますが、DIY店で厚手のベニヤと丸棒を買った方が、よほど安価で程度が良いものを揃えられます。

投稿者 aw@bitlog : 2006年08月19日 18:00

私、こねるのはビニール袋と足。

あとは、パスタマシーンで~~す。

あんな包丁滅多につかわないし、なので、そばもうどんも韓国麺もパスタマシンにお世話になっています。

例の押し出し方式のパスタ作りはマカロニ専用です。ロングパスタはパスタマシンのほうがおいしいです。

投稿者 ネエサン : 2006年08月19日 20:53

これは今日の話ですか?誘ってくれれば出て行ったんですけどねぇ~。つけ麺党のぼくにはちょっと気になる店ですねぇ~

投稿者 ta : 2006年08月19日 22:23

>ネエサン

うちも、こねるのは同じです。
ちょうどいい厚みのビニール袋を探しました。
パスタマシン私も欲しいです。
実は、「あんな包丁」買ってます。
まだ、一度しか使ってません。(^_^;

>Taさん

誘いたかったんですが、実は、仕事のための右脳活性化に、BALSまで行く道すがらでした。
あそこで、「良いイメージ」を頭に残しておいて、オフィスに戻ってお絵かきっつー寸法です。
それにしても、あそこに行くと、欲しいものがいっぱいあって困ります。
大きな家と、使い道のないお金があれば・・・。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年08月20日 00:49

あ、フジヤマ!

そのお店、ちょっと前まで讃岐うどんのチェーン店だったような。
なので、その内装を剥がしてスケルトンにしたのが今の状態だと思います。

結構夜遅くまで混んでますよ。
ちなみにその向かいの(写真の左側の路地)炭火焼屋の焼酎の数が・・・

今度是非。

投稿者 コーキ : 2006年08月20日 02:38

>コーキさん

流石、中目方面調査隊のコーキさん。
どうやらそのようですね。
店舗の扱いも、何気に讃岐うどんの地元のお店の臭いを感じます。
ひょっとして讃岐つながり?

次回東ポタの終点にしましょうか。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年08月20日 10:46

少し暑さがゆるんで来たら、引き出しつくりツアーしましょ!

投稿者 ta : 2006年08月21日 08:22

東ポタBBSで、ネタ出ししませう。

投稿者 aw@bitlog : 2006年08月21日 10:54

そういえば、かなりご無沙汰してましたねぇ~ははははは

投稿者 ta : 2006年08月21日 20:14

つけ麺は、あまり馴染みが無いですが。
なので、美味しそうなのかどうなのか分かりません(スマネエ
でも、店構えは面白いですね。屋台テントぽいというか
かつての駄菓子屋さんに集まる子供の気分になれそうです。

投稿者 路渡カッパ : 2007年02月02日 23:53

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)