« 苦手なもの | メイン | さて、今年も後わずか・・・ »

2006年12月26日

New HR-Vとか?

New HR-Vとか。
この辺にもスクープ記事があるようですが、
車格アップしたCR-Vの下に位置する小型のSUVというだけのようなので、
正確には、「HR-Vの後継」ということにはならないでしょう。
ストリームがベースという話もあるので、車格的には、HR-Vの上?
このサイズで、7人乗りという噂もあるんですが、HR-Vを2ドアパーソナルSUVで売り出して躓いた反省にしても、反動が大きすぎる気がします。
それを裏付けるように、前席はやや前よりのポジションにありますが、ドライブフィールが心配です。
デザイン的には、今風な押し出し感あるものになっています。
顔付きは、ストリームを四角い型にはめた感じ?
くどいグリルは何とかしたいところ。
HR-Vのような「新しい乗り物感」は薄いですが、
ハマーネイキッドと同様の臭いも感じます。
この路線は嫌いじゃないですが、見た目「本格四駆」のタフなイメージに中身がついて行かないと、「見かけ倒し」になってしまうので頑張って欲しいです。
ちょっと実車が気になる一台です。

【追記】
スペックは、全長:4285mm、全幅:1755mm、全高:1670mm。
ちなみに、HR-Vが、それぞれ、4095、1695、1580。
エンジンは、1.8L(140ps)と2.0L(150ps)の共にiVTEC。
全車5速AT。
新デュアルポンプ式4DWだそうで、やはり、オフロードを意識したものになるようです。
インパネは、やはりストリームを四角くした感じ。
7人乗りは、噂ではなく、本当でした。
値段は200〜260万円。
2月22日に販売開始です。
詳しくは、ベストカー2007/1/26号に出ています。
自分的には、「マニュアルないのぉ〜」って感じですが、
なかなか売れ線に仕上がってるように思います。

別途詳細記事があったので、追記しました。
最初に、「HR-V後継ではなさそう」と書きましたが、
ボディーやエンジンのサイズなどから見ると、HR-Vの後継と言っても良いかも。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年12月26日 11:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/851

このリストは、次のエントリーを参照しています: New HR-Vとか?:

» 新車ホンダ クロスロード from バロンの知りたいことやりたいこと
昨日、ホンダのディーラーに行ってきました。 奥さんのお腹にも子供がいるし、そろそろ大きい車が必要になるかもしれない・・・・。 チャイルドシートも2... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月12日 09:25

コメント

これが噂のですかあ・・
awさんのコメントが私の考えを全て代弁してくれてます
ちょっと立派ですねえ、3ナンバーは必然になった?
ようですね、嫌いじゃないですよこの形とディティール。
私らHRV乗りには関心事ですが、まっこと新しい感じという
点では、我らのちゃっちいオモチャのほうが上ですね
ただこれが9年前の新型だったら、私とawさんとは
ここで出会わなかったと思います・・・これが私の感想。

投稿者 しんさん : 2006年12月26日 12:00

このオバフェンからみると、3ナンバーは確実でしょうね。
車体のイメージからみると、日常の取り回しはなかなか良さそうに見えます。
仮に、7人乗りで出てくるとすると、
「SUVイメージのミニバン」って狙いかも知れません。
戦略的には、充分に「あり」でしょうけど、
SUVとしても売りたいでしょうから、絶対に「ミニバン」とは言わないでしょうね。(^_^;

投稿者 aw : 2006年12月26日 12:56

ちょうどCX-7辺りのクラス? たぶん、狙っているマーケットも一緒かも?

このクラスで、まともにオフロードを走れるクルマが欲しいんですが、無理な注文なんでしょうか(>_

投稿者 Nylaicanai : 2006年12月26日 18:51

追記しましたが、CX-7よりも二回りほど下のクラスです。
本格的に走れるところがあるかどうかって問題もあるとは思うんですが、そうなると、パジェロやらエスクードやらでしょうか。

投稿者 aw : 2006年12月26日 19:52

カラーラインナップが気になりますね。
CR-Vの紫がなかなか良いのでそっちもいいなぁ。
でも本命はコッチかな(笑)
http://www.carview.co.jp/news/0/27079/1/

投稿者 コーキ : 2006年12月26日 20:15

本格的に走れなくても、本格的な実力があると、オンでもオフでも、いざという時に助かります。その分、安心して遠出ができる、と(^^ゞ

個人的には、フレーム付きが欲しいんですけどねぇ。それは無理でしょうから、デザイン&性能ともに、汚れ、傷に強いクルマをつくってもらいたいですね。

もう一度、VehiCrossのようなクルマが誕生しないかな……

投稿者 Nylaicanai : 2006年12月26日 20:17

ホンダが日産並みに良いカラーを出してくれればいいんですが。

1台で済ませるなら、ボルボは魅力的ですね。
実車がどうなるか気になります。

投稿者 aw : 2006年12月26日 20:24

>Nylaicanaiさん

先日見ました、VehiCross。
今、あのデザインで出しても「新しい」ですね。
つか、あれ以上に先鋭的なデザインは、稀です。
今の技術で再生して欲しいクルマです。

投稿者 aw : 2006年12月26日 20:35

もうスクープ、いや確定してるのですね。
HR-Vの後継と考えると、やはり悲しいものがあります。
スポーティさの微塵も感じられないスタイリング。
顔つきも以前同じようなのを出してなかったっけ?
と思ってしまいます。
リアビューがHR-Vを連想させるのですが・・・
商品的にはこんなのもありかとは思いますが。
最近、Hondaのイメージが私の中ではカオス化してます。

投稿者 路渡カッパ : 2006年12月26日 22:39

私も、このニューモデルのデザインは、これはこれで悪くないと思っています。
7シートは不要ですが、リアハッチは立ってるし、
リアオーバーハングを短くして、タイヤを四隅に配したレイアウトも独自感があります。
CR-Vやストリームに見られる無理な造形もないようですし、パッケージ自体は、マトモにみえます。
ここのところのホンダのデザインの中では、もっとも違和感が少ないです。
ただ、残念なのは、
「オレは、こんなクルマを作りたいんだよぉ〜」
っていう開発者の心意気が、写真で見る限りは弱いところです。
少なくとも、インテリアを見ると、手堅くまとめた感じで、最近のホンダテイストしか感じられません。
HR−Vが、少々「難あり」でも、本当に開発者が作りたかったものを目指したのと較べると、ちょっと冷めた感じに見えます。

投稿者 aw : 2006年12月26日 23:37

ついに決定みたいですね!
辛口させていただきます~
自社と他社の車をまとめた感じですね~ ベースにハマーH2・3、ホンダモビリオスパイク、日産キューブ、ホニャララって感じですか?確かにリッジラインに似ているし、アメリカンなデザインになったようですね!
クロスロードっていえば、フェイスデザインも納得してきました~がもっと今時のものってあるんじゃないかな~と思いました。
でも個性あって面白い車に仕上がってるんじゃないかと思います。走破性もよさそうですし♪シーズンに対応できる使い勝手よさそうな車になりましたね。

CR-Vのような高級路線は望めないようですが、ハマーのようにメッキホイル・パーツで武装したらかっこいいでしょうね~ オプションでありそう臭いですが♪
個人的には、正式デビューしたら即ディーラーにてカタログ入手・下見かな! 

投稿者 シマろん : 2006年12月27日 11:35

>シマろんさん

どもです。
大体、おっしゃってるようなイメージですね。
「プチ・ハマー」「タフ・ラシーン」「アウトドア・ストリーム」etc…
色んな趣向を狙えそうな感じがして、弄り派にもファミリー派にも受けそうな気がします。
個人的には、どうせやるなら、「アウトドア100%」なノリを徹底してほしいですね。

キャッチフレーズはどうなるでしょう。

『ハイランダー、7シーター?』

投稿者 aw : 2006年12月27日 13:04

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)