« New HR-Vとか? | メイン | 2007書き初め! »

2006年12月29日

さて、今年も後わずか・・・

さて、今年も残すところ、3日。
昨日の仕事納めの後の飲み会のお酒が残りつつ、
大掃除で、窓を磨いているあたりでしょうか。
私は、昨日自宅の掃除、今日はオフィスの掃除です。
ああ、それにしても掃除って嫌い。
無くなってしまえばいいのに。
なんて思いつつも、デスクの後ろで溜まり放題のホコリは何とかしないと・・・。
流しやトイレなどは、嫌いじゃないんだけどナー。
古い雑誌を片付けたりしているとつい、読みふけってしまったりすることが度々。
昨日も、クルマ雑誌を片付けながら、登場直後のロドの記事に目がいきました。

元ユーノスロードスターの開発責任者で、現在は大学講師の平井敏彦氏と、硬派な自動車評論家、伏木悦郎氏との対談。
伏木氏は、ニューロードスターの「新しさがない」事に不満。
初代ロードスターのことを、産みの親である平井氏が言うには、

「ロードスターには、何一つ新しい技術は無いんです。」
「新しいものばかり考えていると、見えなくなるものがある」

実際、新しい技術を導入しようにも出来なかった事も綴ってますが、
なるほどと思える部分があります。
物作りの現場で活躍した人ならではの言葉のように思います。
私なども、ついつい、「今までにない新しいもの」とか考えがちですが、
新しいというだけで、満足してしまうワナもあります。
本当に大事なのは、「新しいかどうか」じゃないんですよね。
新しいことが不可欠な場合というのは当然あるんですが、
時として、逆転しているときがあります。
「新しい」といえば、大抵の人が納得してくれるので、
つい、お手軽な「新しい」を出しちゃってるみたいな。
本当に新しいのは生み出すもの難しいし、世に出すのもリスクを伴うんですよね。

なんてことをしみじみ考えている間に、掃除の手が止まってしまいました。(^_^;
それにしても、今年やろうと思っていた事が何一つ出来ていないことがショック!
ダメじゃん>オレ。
来年の今頃、同じ事を呟いていないようにでがんばらねば・・・。

それはそうと、当ブログが年内で丸2年になります。
早かったナー2年。
年取るのはやー!
つたないブログにもかかわらず、
人生の大事な時間を削って読んでいただいたり、
果ては、コメントまで書き込んでいただいたり、
本当にありがとうございました。
皆さん、良いお年をお過ごしくださいましー!

#さて、帰省は1号にするか、2号にするか・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2006年12月29日 09:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/852

コメント

2周年、おめでとうございます!
これからも継続してくださいな(^^ゞ

ところで帰省はいつから?
いつ東京にお戻りでしょうか?
年末はお付き合いできなかったので、新年のツーリングに行きましょう(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2006年12月29日 18:54

>Nylaicanaiさん

明日の早朝発ちます。
帰りは5日です。
走り初めツーリングやりましょう。

投稿者 aw : 2006年12月29日 20:00

2周年おめでとう
とても楽しいブログですね。

帰省、気をつけてね。
関西は昨日から急に冬になっています。奈良も今日は雪が舞っていました。

投稿者 ネエサン : 2006年12月29日 21:43

2周年オメデトウ。 とても視野が広くて楽しみなブログです。

関西は昨日から急に冬です。
今日は奈良も雪が舞っていました。

気をつけてね。

投稿者 ネエサン : 2006年12月29日 21:45

>ネエサン

関ヶ原が心配です。
やっぱり大人しく1号で帰ろうかしら。
お正月にネタを仕込んできますね。(^_^;

投稿者 aw : 2006年12月29日 22:28

Happy holiday!
来年もよろしく! (^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2006年12月30日 00:00

今年も1年、ご苦労様でした。
ブログも2周年になるのですね。おめでとうございます。
いつも交流頂いて、喜んでます。
私にとってはとても良い刺激を頂戴してます。
これからも長く続けて行かれる事を祈願してます。
それでは良いお正月を!

投稿者 路渡カッパ : 2006年12月30日 23:13

無事に着きましたか?
ゆっくりとお過ごしくださいませ。

ということで、今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

投稿者 Nylaicanai : 2006年12月31日 21:24

年末のブログに新年の挨拶もなんですが・・・
旧年中はいろいろと楽しませていただきました
今年も豊富な話題期待いたしております
またお邪魔させていただきます
元旦、事務所にてちょっと仕事してます
(半サラリーマン 兼 半経営者なもんで・・・)

投稿者 しんさん : 2007年01月01日 11:47

昨年はお世話になりました!
今年もよろしくお願いします!
と年賀状と同じこと書いちまった!

投稿者 taaaaaaaaa : 2007年01月04日 20:51

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)