« Apple、ウィルス入りiPodを販売! | メイン | お隣さん »

2006年10月19日

飲んでみた!モンドセレクション

IMGP4843.jpg

近所の信濃屋で日本酒を物色していたら、「国内外W受賞」の文字が目に入りました。
同じお酒での受賞じゃないでしけど、
長野は、遠藤酒造場って酒造メーカーのお酒。
「渓流大吟醸しずく」>全国新酒鑑評会金賞
渓流朝しぼり」>モンドセレクション金賞
買ったのは、モンドのほう。
モンドセクションって、色んな食品を選定してるんですね。
賞の価値はイマイチわからないんですが、
日本酒なのに、度数が20度というのが、しびれます。
金賞なのに、新聞紙でくるんでるのも好感。
値段も、1升2500円ほどでお手頃。
味は、生酒のような(って生酒?)めっちゃ旨みの濃い味。
好きな味です。
以前に、奥多摩の造り酒屋で買った、樽出しのお酒にも似ています。
お酒だけで、お腹が満足する味。
旨み成分てんこ盛りな感じ。
こういうのは、お酒が主役の料理がいいですね。
満足、満足。(*^。^*)

投稿者 aw@bitlog : 2006年10月19日 20:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/774

コメント

モンドセレクションといえば、「ココナッツサブレ」(^^ゞ
最近、食べてませんねぇ。

話変わって、そろそろ日本酒の季節かも?
うどんがらみではありませんが、香川の「凱陣」に目覚めました(^^ゞ

http://www.osakeosake.com/2.gaizin/1.gaizin.html

投稿者 Nylaicanai : 2006年10月19日 22:11

>ココナッツサブレ

もはや、懐かしいです。
でも、好きでしたねー、あれ。
日本酒はいいですよ。
体に優しいです。

投稿者 aw@bitlog : 2006年10月20日 07:30

なんだか旨そうですね
日本酒なら「ぬる燗」が好きです、ビールはライトなバドやオリオン的な味が好みですが、本酒はやっぱりうま味系がいいですよね、あわせて辛口よりも甘口風が好みです。
 少し前までの普通のサラリーマン生活時代は、池袋からの帰路の途中で終電アウトなんてことも多々ございました・・・というぐらいな生活でしたが、いまは晩酌すらせずの超肝臓にやさしい生活なのに、血算データはままならず・・・
今日は久々に少し飲みたくなってきました。但しハンドルは握りません・当然ですが。

投稿者 しんさん : 2006年10月20日 08:53

>しんさん

「うまー」でしたね。
甘口でぬる燗なんて、通ですね。
私は、ずっと冷酒でしたが、燗好きの父親の影響か、
お燗も悪くないなぁなんて思い始め、
こんなのを買ったりして。
http://www.bit-motors.com/~artworks/bitlog/archives/2006/04/post_395.html

ビールは、ここの所「越後ビール」です。
http://www.echigo-beer.jp/
麦の甘みを感じるビールで、結構気に入ってます。

投稿者 aw : 2006年10月20日 10:59

マスターの近くの酒屋は大きくて洒落ていて、面白そう。
こないだ寄った時は試飲もやったましたね。

(#文字化けしていたので、修正させていただきました)

投稿者 たまみ : 2006年10月20日 16:21

私 日本酒は冷酒派。

甘口でぬる燗 がおいしいって話をよく聞きます。

後片付けの必要が無かったら 心置きなく飲めるんだけど....。

お酒が主役の酒の肴 考えてみよう。

投稿者 ネエサン : 2006年10月20日 21:21

>お酒が主役の酒の肴

私が考えるのは、あまり料理に手を加えていないやつですすね。
いっそ、素材のままでもいいです。
グルタミン酸とか、アミノ酸とか、「旨み成分」が少ないものがいいかなぁ。
お酒の旨みとケンカしないのがいい気がします。

キャベツやキュウリなど、新鮮な野菜に塩だけ振って食べるのはどうでしょう。
正直、お酒だけを味わいたいので、食感で変化をつけてくれるものなら何でもいいかも。

なんて、言ってると、また飲みたくなりました。
失礼して、一杯やります。(^_^;

投稿者 aw : 2006年10月21日 00:18

酒の肴、勿論素材だけのヤツです。
楽チン、冷蔵庫からテーブルへ。
で、さっき試したの、金山寺味噌。湯浅でお気に入りのがあるのです。ウリがゴロゴロ入っていてね。

もう一つ、竹輪の真ん中にキュウリを入れたわ。マヨつけてね。

今夜は早々に一人でやってます。

ちなみにお酒は地元の。知人が酒蔵でいただいたものなのでラベルがありません。蔵から出たばかりのは美味しいね。

投稿者 ネエサン : 2006年10月21日 19:15

瓜の味噌漬けですか。
うまそー!
蔵出しのお酒うまいですね。
蔵元でしか販売していないお酒があるんですが、
これが、安くて旨いです。

投稿者 aw@bitlog : 2006年10月21日 20:08

>たまみさん

試飲は頻繁にやってますね。
その気になれば、買わなくても充分酔えるかも。(^_^;
自宅の近所にも人気の酒屋があります。
神様が「飲め!」って言ってるんでしょう。(^_^;

投稿者 aw : 2006年10月23日 07:59

毎度の文字化けで面倒かけます。Safariのせいかしら。

私事ですが、自宅から直ぐのところにも酒屋さんがあります。仕事帰りに寄ってご主人と馬鹿な話をしては日本酒や焼酎、それにカキの種を抱えて帰るのが日課です。酒が足らなくなると閉店間際に仕入れに行く事もあります。
話の中でご主人の妹さんが、ぼくのPTAをしていた中学校へ娘さんを越境させていると知りました。学校で幾度となく顔を合わせているのです。それに妹さんの旦那はPTAの役員なのですからね。おどろきました。
酔っ払いに酒は命なので、正体の知れぬようにびくびくしながらも相変わらず酒屋通いを続けています。世の中は狭いです。

投稿者 たまみ : 2006年10月23日 14:42

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)