« Good morning!Tokyo. | メイン | 飲んでみた!モンドセレクション »

2006年10月18日

Apple、ウィルス入りiPodを販売!

virus_ipod.jpg

ビデオiPodの一部に、Windows用のウィルスが混入していたとか。
「アップル「iPod」にWindowsウイルス混入--感染源は製造用PC」
CNET Japan(2006/10/18 11:08)

これだけでも、結構トホホな話なんですけど、
その件に関するアップルサイトの文面がなんとも・・・。

「契約製造会社による Windows ウイルス "RavMonE.exe"の混入を確認・・・」
「アップルは、Windows がこのようなウイルスに対して脆弱であることや、出荷前に問題を把握できなかったことを大変遺憾に思います」

これじゃ、悪いのは、関連会社とWindowsとも取れる内容。。
「遺憾に思う」なんて曖昧な言葉も大嫌い。
自社の不手際で、ユーザに迷惑と不安を与えた事実は間違いないのだから、
まずは、「ごめんなさい」でしょう、フツー。
かつて一方ならぬ愛着をもって接していたプロダクトのメーカーの
こんな対応を見せられるのは、がっかりです。
皮肉を込める元気も無しです。

投稿者 aw@bitlog : 2006年10月18日 17:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/773

このリストは、次のエントリーを参照しています: Apple、ウィルス入りiPodを販売!:

» 思わず失笑してしまった。。Appleの馬鹿さに・・・ from Windowsな日々
iPodにウィルスが混入していたというニュースが最近賑わっているけど、Apple ComputerのバイスプレジデントであるGreg Joswiak氏のコ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月19日 01:49

コメント

ほんとですね!オフィシャルでそんなこと言うかアップル!
折角ここまで来たのに、心無いコメントで、印象も替わるも
のです。ってことで、明日届くおニューのノートはソニーです...今日リコール発表になった“T型”...トホホ

投稿者 taaaaaaaaaaaaa!!!!!!!!! : 2006年10月18日 21:18

だれかを悪者にすればって対応ですね。

アップルってそんな会社だったの? イメージ悪いですね。

クリップ型オーダーしようかな?って思ってたのに ガッカリさせないで欲しいわ。

投稿者 ネエサン : 2006年10月18日 22:21

ジョークで通用するレベルを、完全に逸脱しております。
明日にでも、文言が変わるかも?

投稿者 Nylaicanai : 2006年10月18日 23:34

>taaaaaaaaaaaaa!!!!!!!!!さん

いいじゃないですか、リコール上等ですよ。
リコール隠しのA社などより100倍マシ。
A社は、結局集団訴訟に発展しそうですね。

>ネエサン

不適切な文面問題は、過去何度かやってるんですよ。
ユーザから指摘されて書き換えたり、引っ込めたり。
ローカライズが上手くいっていないのもあるけれど、
結局「体質」なんでしょうね。

>Nylaicanaiさん

ひどいもんですね。
あきれてしまいます。
例の「ストックオプションの不正付与問題」などをみても、
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20200247,00.htm
だいぶ淀んできてる印象が強いですね。

投稿者 aw : 2006年10月19日 00:10

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)