« カロリーオーバーか? | メイン | 巨大切削ロボット「下北沢1号」発進! »

2006年04月15日

来るか?「お燗ブーム」

minikansuke-b.jpg

毎年困るのが、父親への誕生日プレゼント。
物に拘らない性格なので、何かあげてもありがたみがない。
一番ハズレがないのがお酒。
しかし、お酒は「燗」でしか飲まない人なので、高〜い大吟醸とかもしっかり暖められてしまいます。
そこで、今年は良いお燗をするための湯煎器を上げることにしました。
で、見つけたのが、コレ。『卓上ミニかんすけ
陶器にお湯を張って、お酒を入れた錫製のチロリを浸けるとしばらくして、ちょうどいいお燗が出来上がります。
今までお燗なんて自分じゃやらなかったんですが、こんなところで調べる内に、
「お燗って、いいかも」
に変わってきました。
つか、湯煎器を買うつもり。
やっぱ、日本酒は、「お燗」でしょ。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年04月15日 20:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/516

コメント

おいしいお酒はロックで。
じゃなくて
お燗するとアルコールが目にしみて充血してきます。
実はアルコールアレルギーなの。今回の別荘では枕元に「アル禁」の文字が付いています。でもたまに「あ?赤くなってる?」「きゃ~~ ゴメン。えらいこっちゃ。」と走るナース。

お父さんへのプレゼントの写真は素敵ですね。夫婦でこんなの使ってチビチビやりたいなあ。現役時代の父へのプレゼントは定番でしたが、引退後のプレゼントは悩みますね。

投稿者 ネエサン : 2006年04月16日 10:24

わたしもお燗は飲みません。
せっかくの味わいが変化するからもったいないと考えていたのですが……。合う酒、合わない酒もあるんでしょうね。
ちなみに、親へのプレゼント、もう十年以上渡していません。ダメ息子です(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2006年04月16日 15:10

>ネエサン

アル禁は、つらいっすね。
ひょっとしてラムレーズンもやばかったり?

>Nyaicanaiさん

温めて飲むお酒というのは、世界的に見ても珍しいらしいですね。
私も、飲むのは、お正月くらいでしたが、
せっかくなので、そういう珍しい文化を味わっておこうかなという感じです。

投稿者 aw@bitlog : 2006年04月16日 16:50

今日は歓送迎会に呼ばれてきました。
酒も出たのですが、会場が体育館でして、燗をつけてもらえません。
お燗党には残念でした。
マスター。旨い肴をつまみに燗酒で一杯やりましょうよ。
燗酒もいいですよ。

投稿者 たまみ : 2006年04月21日 23:02

お、たまみさんは「お燗」の先輩ですか?
「らしい」ですね。
悪くないっすね、お燗。
お燗器買います、ハイ。

投稿者 aw@bitlog : 2006年04月22日 00:19

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)