« お仲間発見 | メイン | ロケンロールなSF映画 »

2006年08月23日

シュレッダーで指切断

シュレッダーで、子供が指を切断する事故が起こっていたとか。
シュレッダーを買おうと思っていた矢先なので、とーっとも気になります。
あの広い口(8ミリとか)じゃ、子供の指はおろか、大人でも細い指なら入ります。
入り口のすぐ近くに、破砕用の刃が付いているので、指が入ればひとたまりもなさそうです。
刃までの距離を長くすれば、指が届かないと思うんだけどなー。
これを作った技術者は、こんなケースを想像できなかったのでしょうか。
毎度の事ながら、こういった“想像力の欠如”による事故が、どんどん増えてる気がします。
理由の一つは、技術や経験の継承が行われていないからでしょう。
とーーーってもヤバイなぁって思うこの頃です。

投稿者 aw@bitlog : 2006年08月23日 17:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/701

このリストは、次のエントリーを参照しています: シュレッダーで指切断:

» シュレッダーで,幼児が指を切った事故 from Alice堂のWEBLOG
 幼児が指を切ったシュレッダーの事故。  報道はシュレッダーメーカーを一人悪者に [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月15日 06:03

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)