« 6月の花(その1) | メイン | 道路監視員制度 »

2006年06月06日

チャリ用カメラの取り付け

自転車へのカメラの取り付けに関する問い合わせがあったので書き込みます。
自転車へのカメラの取り付けは、いくつかのポイントがあります。
普通に思い付くのは、ハンドルですが、ここに付けると漕ぐたびにカメラが左右に振れます。
なので、揺れない映像を取るには、ハンドル下のフレームが理想的です。
固定方法は、まず、クランプ付きの雲台が考えられます。

私の場合、写真の様にハンドル中央に取り付けています。
理由は、折りたたみチャリの場合、ハンドル下のフレームが短くて、かなり位置が下なので、カメラを取り付けにくく、操作もしづらいと考えたためです。
そうなると、カメラを出来るだけ振れない位置に取り付けた方がベストです。
ハンドルの中央の回転のセンターにレンズの中央をあわせるのが良いと思います。
とりあえず、ハンドルの外側中央に取り付けました。
内側に付けたほうが、カメラのぶれは全然少ないです。
雲台は、スリックのmini三脚。
クランプ付きも考えましたが、けっこう値段がはるので、例によって“お手軽”です。
でも、この方式もなかなか具合がいいです。
収まりも、意外に悪くないです。

ハンドルポストへの取り付けはこんな感じ。
伸縮性のあるマジックテープで固定しています。
簡便さを狙いましたが、ゴムひも等でガッチリ固定する方が望ましいでしょう。
このゴムひもで固定するのはメリットがあります。
自転車は、段差などでけっこうなショックを受けることがあります。
カメラが明後日の方向を向いてしまうこともありますが、それによって衝撃を逃がしていると考えられます。
ゴムの弾力性による「ある程度のルーズさ」が電子機器には優しいという判断です。

三脚の形状が、ハンドルポストの形状にフィットしています。
「あら、ぴったり!」ってなかんじ。(^_^;
もう少し大きめの三脚のほうが安定性があると思います。
カメラを高い位置にセットしたり、取り付け方法に自由度があるのもこの方式の良さです。
あと、基本的に“三脚”なんで、三脚としても使えますね。(^_^;

バイクなどにも取り付けて感じたんですが、クランプはガッチリ固定されるけど、
予想を超える大きな衝撃が合った場合、“遊び”がないので、いい加減なクランプだと、最悪カメラがはずれる恐れがあるかも知れません。
はずれないまでも、カメラに伝わるダイレクトな衝撃が気になります。
とくに、自重の重いカメラほど慣性が大きくなるので、どこかで衝撃を和らげてやる必要があるかと思います。

ちなみに、このmini三脚は、このカメラには強度が足りないようです。
ワンランク上のものに交換予定です。

投稿者 aw@bitlog : 2006年06月06日 11:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/587

このリストは、次のエントリーを参照しています: チャリ用カメラの取り付け:

» 自転車にDMX-C6を装着して走ってきた from デジカメ?ブログ
今回はちょっと趣味に走ってみた…っていつもそうだろ、というツッコミはなしでお願いします。 わたしは自転車が好きで、といってもドロップハンドルのロードレーサーじゃ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月07日 16:09

コメント

バイク、クルマに続いて、チャリまで(^^ゞ
移動スピードが遅いので、バッテリの持ちも要求されますね。

投稿者 Nylaicanai : 2006年06月06日 18:25

このムービーカメラの難点は、バッテリーオンリーの給電。
オフにしないと充電出来ないんです。; .;
But!
ダラダラ長いムービーは苦痛なんで、いいとこをサクッと録るのがいいですね。

投稿者 aw@bitlog : 2006年06月06日 22:24

わざわざエントリまで用意して頂いてありがとうございます。

--

なるほど、確かにベルクロ止めはイイ感じですね。
程よくショックを吸収してくれそうです。
ウチにコレがあるので早速マネしてみますです。
http://www.pedcopods.com/up6.htm

そうそ、収録した素材をスタビライズするとなかなか楽しいですよ。
臨場感は無くなりますが。

投稿者 コーキ : 2006年06月06日 23:26

リンクのミニ三脚は、恐らく強度不足でしょう。(^_^;
まぁ、実験としては使えます。
クランプは良いんですが、ちょっと見た目が“厳つい”っすね。
「工事現場の足場」みたいで。
ちょっと小振りの三脚であれば2000円ほどだし、
強度的にもいけます。
ベルクロは、お手軽ですけど、ちょっと固定が弱いかも。
バイク用の荷掛フック付きの太めのゴムひもは、強度、簡便さの点で良さそうです。
100円ショップで売っている自転車用のゴムひもなんかもいけそうです。

「スタビライズ」って業界用語ですよね。
ソフト手ぶれ低減?

投稿者 aw@bitlog : 2006年06月06日 23:40

aw@bitlogさん、はじめまして。かおりんと申します。
当【デジカメ?ブログ】にTB頂きまして有難うございました。
こちらからもTBさせて頂いたのですが、強風にあおられたお花も
いい味でてる~☆と思って見ていたのですが、間違ってそちらの
ページに貼ってしまいました。
お手数おかけしますが、あちらのTBは削除下さいます様
お願い致します。

わたしもブログを担当するまでは、お花に全然興味がありませんでした。
でも最近は、お花の写真がなかなか綺麗に撮れたらすごく嬉しいですし、
とてもお花に癒されてます。^^

投稿者 かおりん : 2006年06月07日 16:16

>かおりんさま

TBありがとうございます。
間違いTBは削除しました。

花も見ていただきありがとうございました。m(__)m

投稿者 aw@bitlog : 2006年06月07日 16:32

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)