« チャリ用カメラの取り付け | メイン | リモート »

2006年06月07日

道路監視員制度

IMGP0540.jpg

道路監視員制度が始まって1週間。
道路を走っていると、駐停車車両が減っていることを実感します。
迷惑駐車が減ることはたいへん歓迎ですが、
あまり“迷惑になっていない”駐車であっても取り締まりの対象になってしまうのも困りもの。
業務用の車両なども、やむをえない荷下ろしなどが取り締まれるのは、何とも理不尽。
「重点区域」や「重点時間」の明示など改善点はあるでしょう。
ところで、こういったルールが変わると、色んなアイデアが思い付きます。

まず、飲食店などを考えると、都心にあって駐車場を持たないお店は厳しくなります。
ちょいと15分ほど路駐してラーメンでも、なんて具合にいきません。
駐車禁止場所に駐車していて、運転手がいないと即チケットを発行されます。
駐車場があるファミレスは、売り上げが伸びるでしょう。
ラーメン店は、常連のタクシー運転手が来なくなって売り上げ減です。
1杯600円のラーメンを食べるために、100円〜200円の駐車料金を払う人が多いとは思えません。
街道沿いのラーメン店、危うし!です。
どうしたものか!
こんなのはどうでしょう。
『停車車両へのラーメン配達』
『ハンドルに取り付けられるトレー』にラーメンを載せて、路肩に停車している車に“出前”するんです。
まぁ、あまり誉められたアイデアではないですが、忙しいドライバーさんには有り難いでしょう。
不動産の価格も変わってくるでしょうね。
駐車場付き物件は値上がりして、逆に駐車場を持たない商業ビルなどは下落するのかなぁ。
目聡い人は、こういう事をチャンスにするんでしょうね。

投稿者 aw@bitlog : 2006年06月07日 07:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/588

コメント

役所の考えることって世情に疎いというか、肝心な配慮がない。一律の意味を取り違えているように思えてなりません。

宅配業者もドライバー2名になったりしてるでしょ。ということはその人件費はどこから充当されるのか?料金へ反映される?って考えるのが普通ですよね。この5年間くらい所得が上がらんのに物価だけ上がったら困るよ~~。

投稿者 ネエサン : 2006年06月07日 08:41

バイクも大変ですね。
まだまだ駐車場が確保されていないです。
バイクにこそ路上パーキングが必要かと思いますが、
記憶にある限り、ゼロのはず。

路上駐車が少なくなって、自転車は走りやすそうですね。
道路行政には、2輪を考慮されていなかったんですが、
これを契機に考え直していただきたいところ。

投稿者 aw@bitlog : 2006年06月07日 13:53

せっかく覚えた、「空いている確率の高いコイン駐車場」リストが、これでパーに(^^ゞ 違法駐車撲滅という大義名分を掲げられれば、なかなか反論しにくいですが。

それよりも、民間が委託している以上、「取りやすいところから取る」という事態が起こるのは必須。これからは、その道の人と間違えられるようなファッションが流行ったり(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2006年06月07日 18:41

ま、出来ることなら都心では、クルマを利用しない方がいいと言うことでしょうか。
なんてことを言いながら、新橋までクルマを走らせましたが、やっぱり走りやすくなっています。
有料駐車場の需要が増えるとなると、新規の駐車場も増えるでしょう。
願わくば、駐車代が安くなって欲しい!

投稿者 aw@bitlog : 2006年06月07日 20:09

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)