« 車載カメラ計画(第1R) | メイン | ロドスタデザイン○と×(+ Alfa147) »

2006年02月19日

料理教室潜入レポ第10弾!

IMGP1890.jpg

ついに、料理教室のレポートも今回で10回目。
今回は、「イタリアンハンバーグ」。
といっても、伝統的イタリア料理にハンバーグは無いそうで。
まぁ、「イタリア人ならこんな風につくるだろ」みたいなノリとか。
でも、出来上がると、「伝統のイタリアンハンバーグ」になってるから不思議。
さすがです、先生。

材料は、普通のハンバーグと大きな違いはありません。
違うのは、オリーブオイルやらバジルやら、イタリア料理の素材が入っているところ。
上にのっかってるのは、モッツァレラチーズ。
雪に見立てて、「トリノ風ハンバーグ」なんていけるかも。

今日一番勉強になったのが、「パタパタ」
メレンゲやマッシュポテトを混ぜるときに、泡立て器やヘラで手早く混ぜる様です。
別に専門用語ではなくて、「現場用語」。
誰か彼ともなくそう呼んでいたのでいたので、とりあえず、「パタパタ」になりました。
混ぜ方ひとつで、上手く空気を含んだり、泡だったりします。
私は、マッシュポテトなんて、「すりつぶすだけ」くらいにしか思っていなかったのですが、間違ってました。
何でも、混ぜ合わせ方によってずいぶんと舌触りが違ってくるんですね。
日々反省です。

IMGP1888.jpg

これは、「グリーンスプリット」っていう豆のサラダ。
エンドウ豆を挽き割りにして皮を取ったものだそうです。
豆って、下ごしらえに時間がかかるけど、美味しくて好きです。

IMGP1894.jpg

デザートの「ガトーショコラ・オレンジ」です。
お正月の失敗以来、ケーキ作りとなると、体が硬直します。
メレンゲ作りもぎこちないのは、トラウマか。
先生曰く、「ガトーショコラは、失敗がない」そうな。
コレで失敗したら、一生ケーキを作れない体になってしまう・・・。
簡単そうだけど、一人でやると多分上手くいかないんだなコレが。(^_^;
ガトーショコラは、一日時間を置いたものが美味しいとか。
カレーみたい。
しっとりと生地が馴染むから?
前日仕込みのを頂きましたが、ネットリして美味しかったです。
これは、是非マスターせねば。

投稿者 aw@bitlog : 2006年02月19日 17:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/439

コメント

おいしそうなハンバーグ
モッツァレラいい具合ですね。糸引くの想像しちゃいました。

メレンゲ作りはクイジナートのハンドミキサーがあれば大丈夫よ。高速でギュイ~~ンってやって、手に重みが感じられたら人力でキメを整えるだけ。持ち上げてダラッて落ちなくて、ホイッパーについてる角のさきがクネッって曲がるくらいでO.K.。決して立てすぎないことです。でないと上手に混ざりません。私、メレンゲは得意。生の卵白にはアレルギーなんだけど。
メレンゲの泡を潰さないように....って教えてくれるけど、あれはウソ!!しっかり混ぜること。さっきのウエット状態にメレンゲが仕上がってると失敗しないよ。ケーキはイメージトレーニングしてから それと焦らないこと。(なんでも一緒だけど。) 健闘を祈る。 

投稿者 ネエサン : 2006年02月19日 22:29

>立てすぎない。

昨日覚えました。

>あれはウソ!

相反する事なので、悩んでました。
そういわれれば、すっきりします。(^_^;
精進します。

投稿者 aw@bitlog : 2006年02月20日 07:52

マッシュポテト!自分で作るのはやっぱり面倒ですよね。
市販の粉末にホットミルクとバターで戻すのが一番楽かも!でも覚悟して食べないと後が怖いけど...

投稿者 タナカジュンヤ!! : 2006年02月20日 13:28

>マッシュポテト

出来上がりの割に面倒ですね。
それでも丁寧に作れば、違いのわかる人には受けるかも。
ふんわりとしたマッシュポテトが出されたら、誉めてあげてください。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年02月20日 17:34

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)