« ミラクル・真央 | メイン | オプション・マジック »

2005年12月17日

料理教室潜入レポ第8弾!

IMGP1304.jpg

3ヶ月ぶりの料理教室です。
今回は、『大皿料理』。
この”大皿料理”という響きは、なかなか食いしん坊には心地良いです。
大皿に「こんもりと」盛られた料理は、
「祭りだ、祭りだ!おらぁ〜、さぁ、食ってみろ!」
みたいな、ハレのノリがあります。
メニューは以下の通り。
・たたきマグロとジャガイモの重ね盛り
・鴨のソテーネギ味噌添え
・パルメザンチーズと三つ葉の和風サラダ
・蕎麦がきのみぞれ椀
・油揚げの混ぜご飯
・小豆と黒糖の寒天

「鴨のソテーネギ味噌添え」は、塩胡椒した鴨のモモ肉を皮がパリパリになるまで、フライパンでローストします。
水鳥は皮下脂肪が沢山付いているので、たっぷりの油が出てきます。
鴨肉はあまり料理したことが無いんですが、しっかり焼いても、鶏肉のように固くなりにくいようですね。茹でたブロッコリーなどと、ワケギを使ったネギ味噌で頂きましたが、さっぱりとした中に、鴨肉の旨みが引き立ちました。

IMGP1302.jpg
これは、「たたきマグロとジャガイモの重ね盛り」。
茹でてすりつぶしたジャガイモと、みじん切りした塩昆布、生クリームを合わせた上に、
下味を付けたマグロのペーストを重ねます。
トッピングは、アサツキで、最後にもみじん切りした塩昆布とオリーブオイルで仕上げます。
食感としては、タラモサラダ風。
ポイントは、塩昆布。
優しい食感と風味のジャガイモとマグロをキリリと引き締めています。
とっても美味しいし、見た目もきれいです。
アボガドを上にのせてもありかも。
パーティーなどにはうってつけですね。

『油揚げご飯』もとっても簡単なのに、ナイスな味です。
油揚げって、一見地味なのに、旨みは良く出るし、いろんな使い方が出来るという点では、一番の食材じゃないでしょうか。
「油揚げのような役者になりたいです」という言葉があってもいいくらい。

IMGP1306.jpg
「小豆と黒糖の寒天」は、甘さ控えめにして、コンデンスミルクが載りました。
個人的には、「コンデンスミルクはちょっと・・・」と思っていたんですが、
コレがなかなか合います。
甘さよりも、ミルクの風味が良い感じ。
なるほど、そういうことなのですね。

大皿料理は、ついつい沢山食べてしまいがちですが、
今日の料理は、どれもヘルシー。
これなら、おなかいっぱい食べても平気そう。
沢山食べて、お祭り気分。
ビバ!大皿料理。
そういえば、先生のヘアースタイルもお祭り気分に変わっていました。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2005年12月17日 22:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/362

このリストは、次のエントリーを参照しています: 料理教室潜入レポ第8弾!:

» 疲れを回復する一日 from えばた日記
日本中、寒いですね。 大雪が降って大変なことに…東京でこんなに寒がっているようでは笑われそうですが寒い! 寒くて体に力が入って、なんだか体中こっている様な感... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月21日 11:40

コメント

TBはらせていただきました。
しかもよくわからなくて間違えました!上のは消してください・・・
私の方に反映されるわけではないんですね~。
気づくの遅いですね~。

ええと、今月もお疲れ様でした。また来月お待ちしております!

投稿者 eba : 2005年12月21日 11:44

ともかく、上手くいったようで。
トラックバック制覇ですね。
こちらかそ、来年もよろしくです。

投稿者 aw : 2005年12月21日 13:17

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)