« 料理教室潜入レポ第8弾! | メイン | バジル、イジル! »

2005年12月18日

オプション・マジック

IMGP1296.jpg

注文していたカーナビが届きました。
オプションの設定にある製品ですが、諸事情により、別途購入。
ネットで探した安売り店にて、142,000円也。
カタログ価格は、257,250円。
型落ちでもないのに、この価格差は驚き。
パソコンなどでも、価格下落はあるけれど、カーナビは特にその差が大きいように思います。

Why?

車を購入すると、カーナビをはじめとして、いろんなアクセサリーがオプションにあります。
車は、多くの商品と違って、”値踏みがあります。
値引きにうるさい関西人でなくとも、当たり前のように「値引き」を要求します。
他の商品のように、「小売店」でいろんなメーカーの製品が売られているわけではないので、建前上、販売店同士の競争もない。という環境なので、客自身が”競争価格”を要求する、というわけでしょう。
で、常套手段として使われるのが、「オプション込みでいくら」という値引きの仕方。
エントリークラスの車でも、カーナビなどのアクセサリーの価格は、上級者と差が少ないです。
150万の車に、30万のカーナビをつけて、20万引きで売っても、車の本体価格を大きく割り込むことはありません。
特に、メーカーでオプション扱いされる場合は、通常以上に利幅が少ない価格で卸されているはずなので、カーナビの値引きを大きくできる可能性があります。
もし、これから車を買われる事があれば、まずは「素」の状態で、値段交渉をしてみましょう。

投稿者 aw@bitlog : 2005年12月18日 14:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/363

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)