« エピソード3展 | メイン | 沖縄サマーフェスタ! »

2005年07月30日

カツオサンド

DSC00852.JPG

タタキのあまりのカツオでサンドイッチを作りました。
料理の先生がウェブで披露されていたんですが、
自分でも旨さをを確認したくて・・・。
味は・・・

「うまー!」です。
カツオの食感って、パンに合いますね。
全然違和感ないです。
というか、お肉のハンバーガーより、いい感じです。
日本人は畳と魚だなぁ〜、ッテカンジ。(^_^;
作り方は、塩と香辛料で下味をつけた鰹を片栗粉や小麦粉などの「粉」で封印して、オリーブオイルで焼きます。
なぜこうするかというと、香辛料で魚の臭みを消し、「粉」で、壊れやすい身を保護し、かつ淡泊な魚に脂を染み込ませてパサパサさせないためです。
あとは、レタス、タマネギ、トマトとパンに挟み、マヨネーズ、粒マスタードを加えました。
パンは、近所の「パン焼き人」で買った「くすくすのパン」とローマンミールの食パン。
カツオが、小振りなので小さめのパンのほうが食べ易いようです。

投稿者 aw@bitlog : 2005年07月30日 19:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/244

このリストは、次のエントリーを参照しています: カツオサンド:

» サバサンド from よさこい鳴子日記~今日もよさよさ
大須のトルコ料理店、メルババに来ました。   サバサンドとローズヒップジュース [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月25日 18:21

コメント

こんにちは!
早速作っていただいて嬉しいです。
昨日パン焼き人前を通ったのですが、お休みでした。
残念。

投稿者 eba : 2005年08月03日 11:32

師匠、ドーモです!
近くに美味しパン屋さんが出来てラッキーです。
ランチがパンになる回数が増えそうです。

投稿者 aw : 2005年08月04日 08:10

ごめんなさい。
間違えて2回連続でトラックバックを送ってしまいました。

投稿者 あずさ : 2006年07月25日 18:25

うちのサイト、すぐに反映しないで良く勘違いされるんです。
気にしないでください。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年07月25日 18:53

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)