« カツオサンド | メイン | MightyMouse »

2005年08月03日

沖縄サマーフェスタ!

DSC00855.JPG

相変わらず、近所の食料品店信濃屋は、”イベント好き”です。
別館の「ワイン館」では、「沖縄サマーフェスタ」なるものをやっています。
ここは、立派なワインセラーを持ち、ワインの酒蔵量がピカイチな、お酒好きにはたまらないお店です。
私も、つい、好きな泡盛なんぞを買ってしましました。
だからと言うわけではないですが、ゴーヤチャンプルーを作ってみました。
一度、何の知識もなく、いつものように”雰囲気で”作って微妙に失敗した経験から、少しだけ知識を仕入れました。
・ゴーヤは、苦い綿は良くとること。
・熱を通すと苦みが少なくなる。
・豆腐は、水抜きしておくとべちゃべちゃにならない。
とりあえず、この3つのポイントだけ頭に置きました。

具は、ゴーヤ、豆腐、卵、もやし、ニンジンです。
ゴーヤは、前もって湯がいておくと苦みが抑えられる、ということでしたが、
まったく苦みがしないのも腑抜けなので、薄目にスライスして熱を通しやすくする方法をとりました。かといって、あまり薄すぎるのも、食感が失われるので、何事もほどほどです。
すこし、「パンチ」を効かせたかったので、豆板醤を使いました。
仕上げには、風味を増すために、老酒を使いました。
豆腐は、出汁をよく吸うように、ちぎって入れています。
なんて、そつなくなくこなしたと思ったのもつかの間、
コショウとごま油で仕上げるのも忘れていました。
ともかく、味は、上々です。
少し、「くせが無さ過ぎる」のが今後の課題か?
少し水分多めで、片栗粉を使うってーのもありかもしれません。
次回チャレンジ。

投稿者 aw@bitlog : 2005年08月03日 20:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/245

コメント

うわっ! このちゃんぷるーは、料亭の味ですよ(^^ゞ
でーじ、じょうとうさぁ〜
一般家庭では塩だけ、あるいは加えたとしても醤油を少々でしょうか。

でも、良いんです。
ちゃんぷるーなんか、自分の好きなようにつくれば。
違った、料理すべてにいえますね(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2006年03月10日 19:14

お店によっても、結構違いがありますね。
一度、本場のは食べに行かねば・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2006年03月11日 03:22

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)