« 冷蔵庫の修理 | メイン | 保健所検査 »

2015年06月11日

1号オイル&フィルター交換

少し前に、1号HR-Vのエンジンオイルとフィルターを交換しました。
今回のオイルは、「ウルトラMILD SAE10W-30」。
実は、最近、気温が少し高いとエンジンのパワーが体感出来る程にダウンするようになっていました。
オイル交換で、少しは変化があるかと思ったけど変化無し。
エンジンが温まるまでの濃いめの混合費の時は問題ないけど、暖まるとノッキングが出やすくなります。
雰囲気的は、混合費が薄い感じ?
時間のある時に、ディーラーで見てもらおうかと思います。
で、1号絡みで腹の立つ事が一つ。
自動車税が、こっそりアップしてるじゃないっすか。
なんと15%アップです。
ヒデーなぁ。
今年15年目だけど、コンスタントに13~14km/L走るわけだし、そもそも今時の車を13年やそこらで買い替えを促すなんておかしいでしょ。
バカバカしいので1号と2号の今後の車検を見合わせますかね。(怒)

走行距離:約13万キロ

投稿者 aw@bitlog : 2015年06月11日 14:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/4163

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)