« 1号オイル&フィルター交換 | メイン | 営業許可下りる! »

2015年06月11日

保健所検査

二日程前に保健所に営業申請をしました。
で、本日検査がありました。
検査と言っても、事前に図面で確認しているので、図面に齟齬がないかの確認のみですね。
バスと仕込み所を10分程で完了。
検査に備えた掃除や修理には1週間ほどかかったよう・・・(汗)。
お陰で、相当に年季が入った厨房もそこそこきれいになりました。
出来るだけこのまま維持したいもの。
ちなみに、提出書類は以下の通り。

・営業許可申請書
・営業設備の大要
・食品衛生責任者設置届

設備の大要は、設備の見取り図を描くのでやや手間ですが、不明の箇所などは保健所側で書いてくれます。
検査で大事なのは、トイレと水回りとゴミ箱くらい?
食器類が戸棚に収まっていることも見られるとか。
私の場合は、細かい図面を描いていたので、本当に図面と照らし合わせただけで終わりました。
繁華街の飲食店ならもう少し細かくチェックされるんでしょうね。
許可が下りるのは、来週の頭頃。
さぁ〜て、後は・・・看板かぁ。
そして営業活動だな。
ホームページ、チラシ、ネームカードの作成と料理の試作・・・etc。
厨房の改良も必須だし。
フゥー、色々あるじゃん。

投稿者 aw@bitlog : 2015年06月11日 14:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/4164

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)