« 調理用テーブルの設計 | メイン | ムシ出来ない! »

2015年05月15日

ブログ検証

空いた時間で、ブログの不具合を検証しています。
ブログの動作環境は、以下の通り。

OS:OSX 10.3.9
Movable Type:3.33ja
Perl : 5.8.1
Apache:1.3.33
PHP:4.4.7
データベース:Berkeley DB

こんなところですね。
ちなみに、データベースは、mySQLも動いていて、設定次第で移行は可能ですが、データを移行する段階でエラーが出るので困難になっています。
いくつかのリンクでエラーが出ますが、エントリーの書き込み自体は問題ありません。
コメントを書き込んでも、コメント数は表示されるものの、コメントは表示されません。
コメントが表示されないのでは、管理画面で同様です。
ただし、今年の4月の後半頃までのエントリーにすでに書き込まれているコメントは、管理画面でも表示されます。
と、こんな具合に、主な不具合はコメントに関するものです。
エラーを詳しく調べてみると、Perlのエラーとあります。
しかし、Perl本体のエラーなのか、ブログ側のエラーなのか判然としません。
そこで、新規にMovable Type3.33をインストールして、Berkley DBで動かしてみました。
とりあえず、最初のエントリーの投稿も、それに対するコメントも問題無しです。
ってことは、ブログ側の、コメントに関す部分が怪しそうです。
いっそ、新規インストールで初めても良いんですが、もう少しもがいてみます。
【追記】
エントリーの投稿でもエラーが出るケースがあります。
エラーの種類は「500 internal server error」ってことで、なんでも、ブログの負荷が多い時の再構築で出るらしいとか。
エントリー数4千以上、コメント数1.5万近くとなって、しょぼいデータベースを使ったツケですかね。

投稿者 aw@bitlog : 2015年05月15日 18:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/4147

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)