« 調理台の仮組 | メイン | 日除け »

2015年05月24日

千円でナイト ver.3.0

「バスはまだか?」

正式オープンまでは営業を控えるつもりでしたが、
「見えない力」に押されて、久しぶりに実家前にて営業テストを行いました。
この日のお天気は、曇りか夕方に雨が降るかもって予測です。
阪神戦もあるし、たぶん少ないだろうなって思っていました。
オープンと同時に、毎度の常連さんの顔が見えて、地味に始めました。
そのうち、次々と来客があり、初めての方やご夫婦も2組と続き、最後には余分に用意していた大皿もぴったり使い切るほどでした。
営業テストでは、今までで最高の人数&売り上げです。
ま、それでも目標にはまったく届いていないんですけど(汗)。
ちなみに、前回の作戦会議から、値上げしています。
それまで、飲み物とセット料理を合わせて千円だったんですが、さすがにこれでは厳しいので、料理のみで千円、飲み物はオール300円と改訂させていただきました。
この日のメニューは以下の通り。

・鹿肉のしぐれ煮
・蒸し鶏の味噌オリーブの実の和え物
・セロリのしょうゆ漬け
・タンドリーチキン
・肉味噌豆腐
・ニラ餃子(オプション)
・鹿肉のポワレ(オプション)

ポワレは、ワインを飲まれる人に試験的に出しましたが、なかなか好評でした。
前回今回と、予想を上回る来客でした。
ま、予想がかなり少なめってーのがありますけどね(汗)。
料理がなくなるかと心配だったので、次回からもう少し多め作ることにします。

【今回の○と×】
×オプションなしの料理のボリュームが少なかった。実質の値上げなのにこれじゃいかん!
 一品毎の量を増やして、オプションも増やすこと。
×皿もグラスも足りない。要追加。
×配膳皿やトレイが必要。
×お酒を飲まない人のための飲み物がなかった!全然駄目!
×しぐれ煮の旨味がイマイチ。噛むほどに淡白になる。お酒だけで煮込んだり、オレンジマーマレードで甘みをつけてみる。
×セット料理ゆえ、料理が合わない人への配慮がなかった。
○味噌オリーブソースの評判良し。
○餃子の評判よ良し。(餃子は冷凍にしておいたそのほうが良さそう。)
○新規の方に来てもらえた。

*今回は後払いにしたが、レジボックスが必要。

こんなとこか。
気がついたら追加します。

投稿者 aw@bitlog : 2015年05月24日 13:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/4153

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)