« タンク洗浄 | メイン | カフェバス的映像装置 »

2015年04月26日

ドットパターンなブラインド

ようやく5月らしいお天気が続いて、
バスの車内の温度も容赦なく上昇中。
客席側は、オーニングを張り出すと室内に日差しは届かないんだけど、
厨房側から日差しを遮るものは何も無かったので、ブラインドを作りました。
ま、穴あきベニアを貼っただけなんですが。
「有効ベニヤ」とか「有孔ボード」とも呼ばれますが、材質も穴の径も穴のピッチもいくつかの種類があります。
採用したのは、厚さ4ミリのシナ有孔ベニア。
窓には、ゆるくアーチがかかっていますが、この厚みは強度としなりのバランスが良い感じです。
窓の内側のフレームには、幅8ミリ程の溝が全周についています。
この溝にピッタリと嵌め込むため、2分割したベニヤを窓の中程で2枚重なった状態で嵌め込み、左右にスライドさせてピッタリと合わせました。
窓の上下中程に、このベニヤの押さえを兼ねた水平のバーを付けると、アーチに沿ってしなってくれる寸法です。

外観はこんな感じ。
有孔ベニヤは、通常表面しか使わないので、裏面には修正や節目があったりして見た目が芳しくありません。
なので、木工パテなどで修正しましたが、実際に取り付けてみると、ガラス越しなせいか、あまり気にならなくなりました。

想定外だったのが、夜の外観。
室内の明かりがドットパターンに籠れて、見えそうで見えない良い雰囲気です。
中の人の動きもなんとなく見えるし、デジタルな感じもするし、しっかりアピール出来る外観になりそうです。

投稿者 aw@bitlog : 2015年04月26日 21:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/4136

コメント

有効ボード良いですな(*´艸`*)

投稿者 tommy : 2015年04月28日 18:28

有孔ボードはなかなか有効ですよ♪
ちょいちょいバージョンアップしてます。

投稿者 aw : 2015年04月28日 19:49

外の面はロゴがマーキングできますね。ナイスです。

投稿者 hannibal : 2015年04月30日 12:26

浮き文字っぽい感じに見えますかね。

投稿者 aw : 2015年04月30日 17:00

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)