« 壊れ物続く | メイン | ドットパターンなブラインド »

2015年04月24日

タンク洗浄

清水タンクの洗浄は1週間に一度。
排水タンクの洗浄は毎回。

当初のルールはこうでしたが、
すみません、全然敢行出来てません。
清水タンクはステンレスなので、目に見える汚れというのは皆無ですが、雑菌の繁殖を抑える意味でも、塩素等による洗浄はマストです。
排水タンクは、出来るだけ汚さないように使って来たというものの、ここのところ若干臭いが気になり出したので、排水パイプを含めて、全面的に点検しました。
排水タンクをライトで照らしてみると、内壁や排水の中にヘドロのようなものがありました。
泡状の塩素系洗剤で緩めてから、ブラシでゴシゴシ。

シンクも外して、外で洗浄。
パイプの中には、やはりヘドロが付着してます。
このヘドロは、ジェル状のパイプクリーナーが一番効きました。
それでも、完全には落ちない。こうなる前に洗わないとダメですね。
掃除は完了したので、次は殺菌行程です。
指定の濃度に希釈した塩素水を清水タンクに適量充たし、蛇口に繋いだシャワーで内壁を洗浄します。
これで給水のラインは、ほぼ殺菌出来るでしょう。
清水ラインの殺菌が終わったら、普通に排水タンクに流して排水タンクの殺菌です。
走行中にシェイクしたほうが、汚れ落としには効果的かな。
ってことは、営業終了直後に清水タンクの殺菌を済ませ、塩素水を排水タンクに流して、それから帰還するフローになるかしら。
走行中に排水タンクの洗浄。
次回出張で試してみます。

投稿者 aw@bitlog : 2015年04月24日 20:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/4135

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)