« 意外に切れる | メイン | タンク洗浄 »

2015年04月23日

壊れ物続く

先日、奥歯の詰め物が取れました。
前歯の差し歯も外れたけど、歯医者に行く暇がないので入れ歯安定剤でなんとか誤摩化していました。
10年程前に治療し終えた歯が、再びオーバーホールの時期を迎えたようです。
カフェバスのBGMは、iTunesでインターネットラジオを流していますが、使っているMacはチタニウムPowerBook G4。
なんと、2001年に買った400MHzのモデル。
これにOSXを載せると、重いタスクに時間がかかったり、未対応のタスクがあったりと不都合があるものの、とりあえず、使えるのは大したものです。
ところが、先日の出張後、起動の途中で止まってしまいました。
スタンダードにOSディスクで立ち上げて、ディスクユーティリティーでHDを検証すると、「カタログBツリーが壊れています」と出ました。
修復をかけても直りきらないので、いったん消去してOSを入れ直し。
ところが、これでも直らない。
なんとかOSが立ち上がっても、タスクの処理に異様な時間がかかります。
またOSディスクで起動して検証してみると、またしても同じ不具合が出てます。
今度は、「0消去」ってーのをやってようやく復旧しました。
おそらく、HDがだいぶ消耗しているっぽいけど、いまさらこの古いMacにお金をかけたくないので、動く限りはがんばってもらいます。
ちなみに、インターネットラジオのチューニングサービスは、古いヴァージョンのiTunesでは表示されないみたいですね。
さらに古いと動くこともあるそうで、壊れる前の Powerbook G4では表示していたのが不思議です。
OSX10.4では駄目だったので、OSX10.5のiTnesで作ったプレイリストを読み込んで対応しました。
ちょっと不便です。
というか、新しいMacが真剣に欲しい今日この頃です。

投稿者 aw@bitlog : 2015年04月23日 05:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/4134

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)