« ベルトの固定金具 | メイン | 出張デビュー! »

2015年04月12日

タラの木林

土曜日は、久しぶりに「千円でナイト」を行いました。
この日のメニューは、
・イカとホウレンソウのカラシ醤油和え
・鶏肉と豆腐と桜えびの餡かけつくね
・豚肉とコンニャクと人参の甘辛煮
・鶏胸肉のハム
・アンチョビポテト
以上の酒メニューに加えて、ワイン向け料理も揃えました。
で、翌日曜日に片付けを終えて、タラの木林に向かいました。
近所のオッチャンの話では、林業組合が植えたタラの木は、ちょうどいい背丈になっているってことでしたが、ダメです。背が高過ぎて収穫不可能。
そもそも、崩れた山肌の強化のためにタラの木を植えたので、足場がかなり悪いうえに、薮とイバラもトッピングされるので、高く伸びるタラの木を前にして、疲労感も最高潮です。
そうそうにタラの芽採取は断念して、山歩きに切り変え、尾根道を散策しました。
ま、帰りはまた薮とイバラの障害物競争なんですけどね。
疲れて辿り着いた仕込み所の玄関で靴を脱いだら、なにやら丸いものが転がりました。

でかいヒルです。
靴の裾から入って、くるぶしの辺りに食いついてたっぷり血を吸ってました。
散々なタラの芽採取になりました。

投稿者 aw@bitlog : 2015年04月12日 23:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/4128

コメント

ゲゲゲッ!吸血ヒルは、ヤだなぁ。
私は糖尿病の関係で献血も拒否される身ですが、ヒルは喰ってくるかな・・・(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2015年04月13日 11:46

ヒルってこんなヤツなんですね。
実は、田舎育ちですが、ひ弱な姫はおうちで育ちましたので,見たことがなかった。(マジで。)
こんなん、自分の目の前に転げたら、めまいしてます。

>薮とイバラもトッピング...

えらいトッピングですねぇ。オーダーしてないのに、オマケしてくれたんですか?(^^;)
お疲れ様です。

投稿者 ネエサン : 2015年04月13日 16:20

>路渡カッパさん

是非、一度ヒルに吸われてみてください。
純粋に興味があります。
ヒルに拒否されるかどうか :-p

>ネエサン

ヒメとヒルは縁遠いでしょうね。
棘のタラの木+薮+イバラ+ヒル+急斜面です。
生粋のM体質でもないと無理ですね(笑)。
唯一の救いは、ヒルが多足類じゃなかったってことでしょうか。
多足類は、からっきしダメです。

投稿者 aw : 2015年04月14日 00:44

山にはいるとヒルが大発生してる場所があるって話しです。
聞くとところによると山歩きを趣味に話し。らする人はヒルよけスプレーを使うらしいですよ。
ところでヒルって料理になるかな。から揚げ、煮こみ、、、

投稿者 tamami : 2015年04月15日 19:37

田舎では、ヒルと鹿を関連づける人が居ます。
ヒルは、鹿にお裾分けをもらうと同時に、移動の手段として使っているとか。
獣道は人にとっても都合がいいので、ヒルの思うつぼになります。
ヒルは恐らく、吸った血の味しかしないと思いますよ。
野生動物の血を食すのはリスクが大きいと思います。

投稿者 aw : 2015年04月16日 22:06

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)