« タラの木林 | メイン | ぶちまけ×2 »

2015年04月16日

出張デビュー!

縁というのは不思議なもので、
内輪でやっていたカレーの試食会に、たまたま通りがかったOさんとTさんが参加された事がきっかけとなり、
先日の火曜日、お二人の事務所の敷地で、食事会を開かせてもらえる事になりました。
場所は、新宮町の井野原。

これまでは、実家のガレージの前と仕込み所の庭というわけで、移動営業といいつつも、「バスの車内での飲食」ってだけでしたが、今回は完全に「自立営業」になります。
なので、これまでみたいに「あっ、醤油がないや、カアチャン家の借りるぜー!」とか、
「うっ、餃子を冷蔵庫に忘れたー、ダッシュだー!」なんて具合にはいきません。
入念に忘れ物が無いかチェックして、向かいました。
この日は、近所の某M君も「付き添い」で来てくれました。
なんつーか、一人では心細かったので、ホンマありがたいです。

設営予定の4時に30分程遅れて到着。
前日の下見で、敷地の傾斜度合いを確認したので、調整のための車輪載せを作って持って行ったら、これがウソみたいにぴったり。
前後左右もほぼ水平です。どうしてこう上手くいくんだろ :-p
オーニングを出して、車内の照明を点けたら、すぐ前の国道を通る車からの沢山の視線を感じました。
微妙にカーブしているところなので、かなり目立つようです。宣伝効果満点?
脇見の車が電柱にぶつかりそうになる始末。
さて、先ずは試食用のカレーの温め直し。
えーっとオタマは・・・無いじゃん。忘れたー!
今度は、取りに行けないので、近所のスーパーに徒歩で買いに行きました。

徐々に夕暮れが進んできた頃、コーヒーでお世話になったKさん、OさんやTさんとそのお友達も到着。
しばらく、見慣れないへんてこなバスを鑑賞してもらいました。
地主さんも見えて、さてスタンドバーの始まりです。
付き添いのM君は、あくまでお客さんのひとりなので、厨房には私一人。
のはずだたんだけど、なんかデカイ人がガールズとボーイズの前のカンター中に居るじゃん!
バーテンの経験もあるらしいTさんが、飲み物担当をしてくれました。アリガタイー!
それでも、カウンターすべてが埋まる人数だと、料理の容易だけでもてんてこ舞い。
全開の反省にたって、トッピングは忘れないように・・・したけど、やっぱり一部忘れたー(汗)。
お子様用にとカレーを出そうとご飯のジャーをあけたら、しゃもじが無いー!
本日の忘れ物2つ目。あかんやろ。
コテで代用しました。

さて宴も盛り上がった頃、目の前で飲んでいたOさんのワンマンショーが始まりました。
普段は真面目で大人しそうなOさんですが、徐々に体の重心が左右にずれ始めて、顔がニコニコしてきます。
しっかり酔いが回ったOさんは、もう典型的な酔っ払い。志村けんや加藤茶がよく酔っ払いの演技をしますが、まさにあれです。ってかあれ以上かも。
その変容振りに、最初はちょっと引きましたが、これが実に見応えがありました。
最後は、Oさんを肴に大盛り上がり。腹筋がイタいくらい(笑)。
いやぁー、ホンマに愉しかったなぁ。
皆さんにも喜んでもらえたようなので、苦労が報われるってもんです。
さて、宴も終わって、撤収。
残った皆さんに見送られながら、初めての出張任務を終え、帰路につきました。
皆さん、有り難うございました。

【本日のメニュー】
・ミートローフ
・キッシュ風オムレツ
・海老のアヒージョ
・アンチョビポテト
・タンドリーチキン
・餃子
・鹿肉のしぐれ煮
・セロリのピクルス
・ひよこ豆のグラタン(これ出せなかったー)
・シュウマイ(M君作、出せなかった)

【本日の○と×と?】
×オタマとしゃもじを忘れた。あれほど気をつけていたのに>持ち物リストを作る事。設営と撤収の手順のリストも必要。
×外の照明が必要。
×一度にカウンターが埋まると、一人では手が回りない。>さてどうしよう・・・。
×お子様用のソフトドリンクや料理を考えてなかった。>事前に確認しておくこと。
×お湯用のポットの場所が悪い。>最適なお湯用のポットを買い、ホルダーを作る事。
×配膳のためのスペースが足りない。>通路の棚を活用するのを忘れるな!
×餃子とシュウマイの皮が水分を含んで柔らかくなり過ぎ。>予め冷凍しておくこと。
×海老の殻を剥くのに手間取った。>予め剥いておく事。
×アヒージョ用のニンニクオイルに時間がかかった>予め用意しておくこと。
×オムレツ用のニンニクを少し焦がした。プロとして失格。
×料理に忙しくて、お客さんの飲み物の減り具合など見れていない。
×カウンター用の布巾やお手拭きを出していなかった>出せよ。
×突風でオーニングの弱点が露呈。>吹き流しの設置が必要。
×そろそろ看板をつけなきゃ。それに宣伝用の文書や名刺も作らなきゃ。
○食器のケース底に置いた、低反発スポンジは効果があった。
○洗い物の収納も上手くいった。
○設営を含めた準備はほぼ問題なかった。
○そこそこ交通量が多い国道端だと、発電機の音はさほど気にならないようだ。
○狭いカウンター空間の効果か、初めてで出会った人が仲良くなれたみたい。これが一番うれしい!
○Oさん、Tさん、Kさん、M君のサポートがシミジミ有り難かった。
?料理は食べてもらえたけど、女性には濃すぎたかも。もっと女性が食べやすそうなメニューも開発すべき。
?ビールサーバーの要望あり。>夏までにはなんとか・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2015年04月16日 05:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/4129

コメント

マスターの努力が形になり始めましたね。おめでとう。
なんか幸福感が伝わってきます。

投稿者 tamami : 2015年04月16日 08:34

おめでとうございます。食事会と言うことですが
またワンステップ、本格営業に近づきましたね♪
宣伝効果と言う意味では、もうバスのグラフィックも遠目でも分かるくらい、ガーンとね!(◎_◎)v

投稿者 路渡カッパ : 2015年04月16日 23:37

初の出張営業も大成功ですね!!おめでとうございます。
これで地域のお祭りやイベントなんかでも引っ張りだこになりますよ〜♪♪
やっぱり、そろそろミニスカの可愛いバイトさんが必要かも!!(^_-)-☆

投稿者 KOMEI : 2015年04月17日 00:28

>tamamiさん

ありがとうございます。
応援して頂ける方が多くて、本当に有り難いですね。

>路渡カッパさん

今回は、当初イメージしていた形にだいぶ近づいた思います。
こうなると、早いとこ×を無くして、正式営業を始めたいですね。
看板も急がねば!

>KOMEIさん

ありがとうございます。
次の企画も出そうな勢いなので、がんばりたいです。
可愛いバイトさんが居れば、店主のテンションも上がりますね。
仕事どころではなくなるかも(汗)。

投稿者 aw : 2015年04月17日 04:22

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)