« オーオディオ環境 | メイン | スピーカー修正 »

2015年02月26日

スピーカーの取り付け

スピーカーを取り付けました。
位置をどこにするか散々迷ったあげく、もっとも邪魔にならなさそうなこの位置です。
当初は、車内の真ん中に向けて対面する感じで考えてたんだけど、中高音のメリハリがないので通常の置き方となりました。

車体のフレームにドリルで穴を開けて、タッピングビスで固定する、毎度のやりかたです。

内装材をカットして、ベースの板材(18mm集成材)をビス止め。

スピーカー裏側に付いていたスタンド取り付け用のビスを引っ掛けるように穴を開けたベニアをビス留めします。
ホントは、3mmのアルミ板でやるつもりでしたが、アルミが滅法高いので、4mmのベニアとなりました。
スピーカーは軽いので、強度的には問題ないです。
あとは、スピーカーを嵌め込むだけです。
取付は、滞り無く出来たものの、問題は音です。
センター付近で聴く分にはいいものの、スピーカーの近くでは、高音が耳について落ち着きません。
指向性が高過ぎてダメみたい。
やはり、対面するほうがいいですね。
折角、パネルに穴を開けてまで作ったのにガッカリです。
やり直しかぁ…(汗)。

投稿者 aw@bitlog : 2015年02月26日 17:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/4091

コメント

僕はオーディオマニアじゃないのですが、店舗仕事などで音響を受ける事もありました。良い音のキモは一に部屋の構造、二にスピーカーって感じでした。
経験のなかでステレオの2つのスピーカーをごく近づけて設置すると気持ちいいってのがあります。

投稿者 tamami : 2015年03月02日 09:26

車の中では、音響環境は良い部類ですけど、
絶対的に良くないでしょうね、きっと。
2つのスピーカーを背中合わせにする案もあったんですが、将来、液晶モニターを搭載する予定なのでこうなりました。

投稿者 aw : 2015年03月02日 20:18

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)