« 千円でナイト! | メイン | 車内外温度を計る »

2015年02月03日

猪解体

「大きいのん獲れたけど、来るか?」

実戦を反映したカフェバスの詰めの作業を行っていた今日、
軍曹から、いつものぶっきらぼうな電話が入りました。
要約しますと、「大きな獲物が獲れた。今から捌くけど来るか?」って言う意味です。
急ぐ作業でもなかったので、Ⅰ号にナイロン袋だけ積んで、いつもの場所に向かいました。

(人によっては、「刺激的に過ぎる」とか、「残酷」に映る写真もあるので、そういうの苦手な方は、こちらをご覧ください。)

てっきり鹿だと思っていたらデカイ猪でした。
すでに血抜きが終わって内蔵も取られた、かなりの大物が川原に横たわっていました。
二人で解体台にのせるのも苦労する程の重さ。
内蔵が入っていれば、確実に100kg以上ですね。
鹿と較べて猪の解体はかなり大変です。
脂肪が多くてすぐにナイフが切れなくなるばかりか、皮下脂肪が異様に固くて、ナイフが刺さらない程です。
手だれの猟師二人掛かりでも、皮を剥ぐのにかなりの時間を要しました。

肩回りの脂肪が特に硬いみたいです。
私は、補助していただけですが、見るからに大変そうだったなー。
ちなにみ、この固い皮下脂肪の事を「板」って呼ぶそうで。
ナイフや鉄砲の弾も通さないってーのウソではないそうです。
いつの間にか頭の上が賑やかだと思たら、おこぼれを期待したトンビやカラスがわんさか(笑)。
「ゴミ」を掃除してくれます。
さて、漸く解体が終わると、文字取り骨と皮だけになりました。
私が頂いたのは、一塊の巨大な背身と、肋骨の間の肉、カルビ。
背身は極厚のステーキかカツが20前ほど作れるでしょう。
カルビは焼き肉かな。
山の恵みさまさまですね。

投稿者 aw@bitlog : 2015年02月03日 20:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/4072

コメント

大物ですなぁ!これを見て美味しそう・・・とは、言えんけど。(-。-;)
・・・なんでハイジやねん?ヽ(´~`;

投稿者 路渡カッパ : 2015年02月03日 23:51

私は、「あ〜、この部位はなんだっけぇ、どんな料理があうかなぁ〜、きっと旨いだろうな」って思えるようになってしまいました。
ハイジなら、残酷シーンはないのでいいかなと。

投稿者 aw : 2015年02月04日 00:21

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)