« 仕上げ諸々 | メイン | 猪解体 »

2015年02月01日

千円でナイト!

小雪舞う1月最後の土曜日、予定通り千円で飲み食いする企画を敢行しました。
メンバーは、近所のオッサン連中ばかり8人程。
メニューは、
・もつ鍋
・鹿肉のロースト
・鹿肉のしぐれ煮
・手羽先のピリ辛焼き
・豚肉とコンニャクと人参の炒り煮
・餃子
・アンチョビポテトサラダ
料理は、いわゆる「コース料理」。
これにお酒が付くので、まぁ、儲けは無しというかマイナスです(汗)。
お酒をグビグビやられる先輩もいて、さすがに途中で白旗上げました。
今回のチェックポイントは、料理の評価もあるんだけど、配膳方法です。
カフェバスは、収納スペースが限られるので、料理一品毎に皿に盛っていると、凄い数の食器が必要なことが分かって来たので(遅い!)、それを解決すべくアイデアを練りました。
他の料理と混じる事の無い固形の料理は、一つの大きな皿に一緒に盛ろうってアイデアです。
洋食屋などにある、ミックスフライ定食みたいな感じですかね。
今回のメニューであれば、もつ鍋以外は一つのさらに盛れます。
皿の汚れが気になるもであれば、クッキングペーパーや紙皿などにのせても良いでしょう。
汁物は無理ですね。
こればかりは、お鉢を使うしか無いです。
それでも、使う食器の量は半分くらいには減らせそうです。
次に考えるのが、注文方式ですね。
普通は1品ずつ注文するものですが、1品ずつ時間を置いて3回に分けて注文されると、作る側の効率が悪くなります。
なんせ、一人で切り盛りしなくちゃならないんで、「効率」は重要なポイントです。
そこで考えたのが、セットメニューです。
3品セット、5品セットなどを用意して置けば、お客さんも注文しやすいと思います。
例えば、3品盛りを食べた後、1〜2品食べておあいそ、みたいな。
セットメニューのうち1〜2品は、付け出しのようにすぐに出せるものにします。
であれば、待たされ感も少なくなるんじゃないでしょうか。

さすがに、私を入れて9人入ると、換気扇を回さないと早い段階で曇って来ます。
まぁ、団らんな感じはありますけどね。
こうなると、電飾看板欲しいなぁ。

さて、翌日。
私も酔っぱらっていたので、片付けてませんでした。
片付けも重要なチェックポイントです。
出来るだけ、排水タンクを汚したくないので、汁物の回収容器が要る事がわかりました。
積み込み時は、整然と並べていれる食器ですが、回収された食器は種類がバラバラなままシンクを占領していきました。
回収後は、速やかに汚れをサッと拭き取って、回収用コンテナーに並べていく段取りが必要なんだけど、忙しいと難しそう。

地面は濡れていて、カーペットの汚れも心配されたけど、一見しては酷い汚れは見えませんでした。
とりあえず、入念に掃除機をかけました。
お天気に合わせて、入り口のマットを変えた方が良さそうですね。

投稿者 aw@bitlog : 2015年02月01日 21:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/4071

コメント

おっ、何か楽しげな空間ですね。よくぞここまで・・・(拍手)
そうそう、週末は公開初日の「深夜食堂」観に行ってました。
あんな感じになればイイですね♪

投稿者 路渡カッパ : 2015年02月02日 09:54

主演の小林薫さんは、50代後半くらいの設定でしょうか。
彼の歳くらいになったとき、こう言いたいものですね。

「出来るものなら、何でも作るよ」

投稿者 aw : 2015年02月02日 20:01

なかなか濃い感じで、秘密会議っぽくていいですね‼
なんか、落ち着けそうです♪
でも、ご近所のオバサマ達の井戸端会議の場にならないように~😵💦💦

投稿者 KOMEI : 2015年02月03日 15:25

オバサマ?オネエ様方のことでしょうか。
失言は命取りなんで(汗)。
カフェの要望も根強いんですが、今のところ「検討します」ということにしています。
「カフェ」のネーミングを避けるのは、そういうこともあったりして・・・。

投稿者 aw : 2015年02月03日 17:24

マ.マスター ト.ト.トイレ ど.ど.どこですか?

投稿者 萬坊 : 2015年02月03日 21:40

トイレは、バスを出て橋を渡った先の茂みに素敵なアウトドアスタイルのが・・・。

投稿者 aw : 2015年02月03日 23:33

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)