« 2号車検 | メイン | カフェバス的消火器 »

2014年12月15日

ローザ、車検前点検に向けて発進!

さて、カフェバスもなんとか車検に臨める程には出来たので、車検に備えて点検に出しました。
と、その前に洗車祭り。
何と言っても2年分の垢落しです。
屋根上の洗車とワックスに2日、その他に1日。
カッパ2号10台分との選択であれば、迷わず2号を選びますね。
当日は、まず仮ナンバーの取得です。
一旦市役所に行って、仮ナンバーをもらい、うちに帰って取り付けます。
仮であっても、ナンバーが付くと一人前に見えます。
不要な荷物も運び出して、ドキドキしながら路上に出ました。

イメージ的にはこれですね(笑)。
「補助エンジンチェック完了!エネルギー充填100%]
「メインエンジンスイッチオン!傾斜復元」
「上弦全速取舵一杯!」

コンロ関係は、アイドリング時からカチャカチャと賑やかなので、音を抑える為にマットを置きました。
これだけでも相当に収まるんだけど、コンロとオーブンの振動対策は必須です。

走ってしばらくは、ギシギシと木の擦れ合う音が耳につきます。
浅草は花屋敷のジェットコースター?
エンジンのフィールはイマイチ。
まぁ2年も走っていないので、仕方が無いかな。
タイヤも変形しているだろうし、燃料の具合も良いはずが無いので、普通に走るだけでもマシ?
エンジン音が断続的に聞こえる感じがしたんだけど、どうも車内の気圧も関係しているっぽい。
床下に開けた穴から空気を吸い込んで、それが影響しているかも知れないですね。
ステアリングフィールはかなり緩い感じで、センターもずれ気味です。
ギシギシ音にも慣れた頃、「カコーン!」って何かが外れる音がしました。

その原因はこれ。
パッキンで嵌め込んでいただけのパネルが脱落しました。
やっぱ甘かったですね。
ま、ビスドメすればいいだけなんだけど、車の振動はなめたらいかんね。

整備工場では、ひとまずテスターにかけてもらいました。
車検と同じ検査を一通りやって不具合をみます。
結果は・・・

・ステアリングロッドの摩耗
・同じくリンクロッドの摩耗
・バックランプ玉切れ
・ヘッドライト光軸のずれ

すこし修理に時間がかかりそうで、再度仮ナンバーを取り直さないとだめみたい。
そんなわけで、車検は1週間程先に変更予定です。

投稿者 aw@bitlog : 2014年12月15日 13:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/4045

コメント

とりあえずは「おめでとうございます」
何かOPEN記念に必要なモノありますか?
高価な物以外はプレゼントOKですけど・・・
遠慮して仰ってくださいね~

投稿者 ケセラセラ : 2014年12月15日 20:18

とりあえず、ありがとうございます。

>オープン記念に必要なもの

う〜ん、なんだろ?
今後必要になるものは沢山あるんですけど、どれも高いですね(笑)。
これから色々思いつくかも知れません。

投稿者 aw : 2014年12月16日 11:27

おお!カフェバスが公道を走ってますね。なんかいっつもブログをみているものだから感じ入るところがあります。おめでとう。

投稿者 tamami : 2014年12月17日 08:53

おおお~~♪遂に走り出しましたね‼
細かい微調整はあると思いますが、まずはおめでとうございますm(__)m
カフェバスのボディも大きな宣伝効果があるので、
効果的なグラフィックも悩みどころだと思いますが
すごく楽しみです♪(^o^)v

投稿者 KOMEI : 2014年12月17日 17:56

>tamamiさん、KOMEIさん

有り難うございます。
営業許可がおりるまでは気が気じゃないんですが、
とりあえず、車検に向かう段階までは来れました。

>効果的なグラフィック

もっとも悩むところですね。
照明なども含め、文字通り「走りながら」考えていくつもりです。

投稿者 aw : 2014年12月17日 22:14

師匠っ!!やりますねーっ!!シャンパン持って行きやすっ!!長い道のりを(: :)・・・おめでとう・・\(^O^)/OPENいつですかーっ!!

投稿者 kenji.I : 2014年12月18日 21:09

あざっす、kenjiiiiiさん!
今までの道のりもかなり長かったんですが、これからも長そうです(汗)。

投稿者 aw : 2014年12月20日 09:13

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)