« 扉ラッチ、完成&試作 | メイン | 2014年健康診断結果 »

2014年12月07日

隔壁ドアラッチ完成

隔壁ドアラッチの実製作です。
すでに試作をしているので、部品を作って組み立てるのに時間はかかりません。
回転部分の軸となるビスを探しに山崎のナンバに行くと、「組みネジ」というおあつらえ向きの製品が見つかりました。
雄ねじの強度は無いですが、雌ネジは十分に回転軸になりそうです。
ドアの把手を兼ねてこの部品点数ですから、究極のシンプルさです。

仮組をして、現物合わせをします。

締結状態。
試作と同じく、レバーを押さえつけなくとも、この状態を維持出来る程です。

裏側。
把手のアルミチャンネルとの兼ね合いで15mm角の檜を使っていますが、欲を言えば20mm角くらいのほうが強度的にも安心でしょう。
一度バラして、オイルフィニッシュで保湿処理をして、組み直します。
レバーを押さえ込むツメもその折に考えます。
今回の製作では、シンプルな機構とデザイン性を両立出来たことにとても満足しています。
気密性と言う点では不完全なので、追々4カ所で締結するような小型のラッチを検討します。

【追記】

ハンドルの浮きを抑える留め金を追加しました。

留め金は、運転席側からもリリース出来るので、こちら側からドアを開ける事も出来ます。

あとは、車の振動などに耐えられるかどうかです。

投稿者 aw@bitlog : 2014年12月07日 11:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/4042

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)