« 天井パネル完了 | メイン | 氷ノ山ハイブリッドツアー(バイク編) »

2014年09月20日

氷ノ山ハイブリッドツアー前整備

某バイク乗りさんからツーリングのお誘いがあったので、
今日は、一日その準備に追われました。
目的地は、県下随一の高山である氷ノ山。
氷ノ山近辺の林道を走って、翌日は登山で氷ノ山山頂を目指すと言うハイブリッドなツアーです。
さすがに、いつものTLRでは荷が重そうなので、今回のお供はBAJA blueです。
調子を落としたトリッカーに代わって、遠距離のホムセンへの買い出し要員でしたが、タイヤとブレーキパッドが限界っぽいので、それぞれを交換することにしました。

前日に2本のタイヤ交換は、フィジカル的にキツいお年頃なので、前々日にフロントタイヤをやりました。
久しぶりのタイヤ交換なので、けっこうモタモタしたものの、まぁ難易度の低いフロントタイヤなので、なんとか交換完了。
まぁ、多少手間取ったものの、タイヤ交換は何度も経験済みだしね。
さて、後は空気をパンパンに入れてビードを出してオッケー、・・・のつもりでしたが、空気入れをコキコキしても一向に圧が上がりません。
「ったく、安物の空気入れが壊れちまったかなぁ・・・」
なんて鷹揚に構えて、少しだけ上等な安物のの空気入れにチェンジしました。
コキコキ、コキコキ
・・・・・
コキコキコキコキ、コキコキコキコキ
・・・
コキコキコキコキ、コキコキコキコキ、コキコキコキコキ、コキコキコキコキ(滝汗)
・・・
ダメじゃん・・・。
やっちまっただよ。
もはや空気入れの問題じゃないみたいで。
かなり腰に来ていたものの、このまま明日に持ち越すわけにも行かないので、
泣きながら、再びタイヤを外してチューブを引っ張り出しました。
しっかり噛んでます、ハイ。
新品のチューブに、自分で穴を開けてしまうといのは、いわゆる一つの「オウンゴール」。
精神的ダメージが大きいです。
この日は、余裕が無いまま、リカバー作業に追われました。

翌日、漏れが無い事を確認して、パッチの跡が生々しい、フロントタイヤ交換作業を続行。
無事交換を終えて、今度こそビードも出ました。

さて、次は後輪。
外すのは、まぁそれほど難しくはないです。
チューブだって、それほど気を使う心配も無いしね。
リムベルトは、少し厚めのやつです。

やり方は、タイヤの中にホイールを落とし込んだ後取り出し、取付はこの逆。
他のやり方もあるのかもしれないけど、チューブのセットがやり易いので、この方法でやってます。

こんな具合に、ホイールとタイヤの隙間を空けながら、チューブを入れていくだけ。
でも大変なのは、ホイールにタイヤを嵌め込んでいくところですね。
特に後輪は硬くて、最後の方は心が折れそうになります。
取りかかりの時は、「またチューブをやらないよに気をつけなきゃ」って思っていたのが、
「チクショー!、もうチューブなんかにかまっていられっかよ!」ってなります。
もう絶対入らないようなのを無理矢理嵌めるわけで、腰にくるくる。
それでもなんとか嵌って、空気を入れてビードを出す折りは、万一空気が入らない事を考えるともうドキドキハラハラでした。
とにかく、「タイヤ交換なんて、自分でやるもんじゃない」ってーのが素直な感想です。

フロントのブレーキパッドが減っていたので、交換を試みました。
溝の残りもほぼ1mmほど。

デイトナの「赤パッド」ってやつですが、
よく見ると、溝の入り方が1ミリ程違いますね。
これだと、残り2mmで溝が無くなりそうです。
個体差とも思えなないし。
なんで?
整備書によると、パッドの厚みは1ミリが限度とあります。
まだ、2ミリ程残っています。
婆ちゃんが、「使えるものを捨てたらあかん」って言っていたので、そっとそのまま戻しました。

後は、申し訳程度に、チェーンへの注油。
その他、ボルトの弛みやらハンドルの角度調整やら。
さて、明日は転けないようにしないと・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2014年09月20日 21:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3996

コメント

氷ノ山でテント泊ツーリングですか?
タイヤ交換、パンク修理・・・楽しくは無いっすね。MXタイヤはもっとキツイですよん!
プロ任せがいちばん、自分でやることを考えるとプロの工賃は安いと思うもん・・・(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2014年09月22日 09:55

宿泊です。
オッサンにはテントは辛いってことで。
楽しいレポを乞うご期待。
タイヤ交換は、やり始めると「もう二度とやらない」って思うんですけど、なぜかついやってしまいます。
なんででしょうね。
マゾですねきっと。

投稿者 aw : 2014年09月23日 08:39

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)