« ライティングレールの取り付け | メイン | 給排水扉完成…マジか »

2014年09月06日

兵庫、岡山、鳥取の県境

ここのところ、休み無しにカフェバス製作に勤しんでいたので、
先週と今週、かねてより気になっていたエリアのパトロールに出かけました。
といっても、丸1日をかけるのは憚れるので、作業が一区切りした半日ほどのプチツーリングです。


より大きな地図で ダルガ峰+三室山 を表示

パトロールのエリアは、 中国山脈の兵庫、岡山、鳥取の県境の辺り。
前半TLR200で、岡山の西粟倉からダルガ峰林道に入り、千種に出ました。
ダルガ峰林道は、山の稜線に近いところを走る事もあって、見晴らしの良い林道です。
残念ながら、ロードバイクや乗用車でも問題ない程に、全線キレイに舗装済みですが、ゆえにマッタリ風景を楽しむにはいいでしょう。
不安定な空模様だった事と、中国山脈の表と裏を走る事もあって、ダルガ峰の途中で、突然の通り雨に見舞われました。絵に描いたような雨雲が、雨音を立てながら近づいて来るので、必死に東屋まで逃げました。

東屋にて退避中。
なんとか濡れずに済みました。
山の天気は変わりやすいね。

後半のお供はBAJAです。
コースは、千種から北上して三室山を皮切りに、中国山脈に突入します。
この日の天気も変わりやすくて、夕方から雨模様の予報だったものの、最初の峠越えはなんとか保ちました。
さすがに中国山脈ってだけあて、いつもの穏やかな瀬戸内の小山と異なり、少し雄大になります。
見晴らしも悪くはないけど、ダルガ峰林道ほどの眺望はないし、道幅もやや狭くなるので、車でのドライブには向かないかな。
峠を越して鳥取側に出ると、雨雲の中に入ったように湿度が高まって、路面に苔も見られるようになるので、やや気を使います。

R29からr71に少し入ったところで見かけました。
「不動院岩屋堂」(ふどういんいわやどう)って言うそうです。
夏は涼しそうですね。

未開通のr71を南下して、さて再びもと来た道に入ろうかと思ったものの、折角なので、西進して智頭(ちず)に出るコースを選択しました。
地図で見る限り、少しくらいのダート残っても良さそうなものの、これまたキレイに舗装済み。
しかしながら、とにかく飽きる程に小さなコーナーが続きます。
BAJAのアクセルはスムーズとは言えないので、こーゆーの苦手。
次ぎ来るならトリッカーだけど、リピートしたいとまでは思えないほどのクネクネです。
しかも、ついに雨が降って来ました。
大きめの杉の木の下で退避。

広葉樹の下だと小雨程度までしか保たなかったけど、この点、枝が茅葺きの屋根状態の杉の木はほぼ「軒先」状態ですね。
けっこうな降りでも十分に雨宿り可能でした。
もっとも、この後何度も豪雨に見舞われ、カッパを持たなかった私は、パンツまでずぶ濡れで帰還しました。
さらに悪いことに、バスの窓の一つを開けていたために、バスの車内もずぶ濡れ。
「最悪や」を何度も繰り返しながら、必死でリカバーしました。

投稿者 aw@bitlog : 2014年09月06日 18:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3991

コメント

さすがですね~
「BAJA」の画像、素敵な1枚です!
・・・で、心身共にちょっとはリフレッシュ出来たかな?

投稿者 ケセラセラ : 2014年09月07日 18:22

リフレッシュとまではいかないけど、片時の気晴らしにはなったかなぁ。
でも、帰還後の後始末が大変で疲れました。
リフレッシュには、林道+温泉+美味しいもの+お酒が必要かも。

投稿者 aw : 2014年09月07日 18:57

カッパなしのバイク走行は濡れ覚悟と思われます。
気持ちよさそう。いいな。

投稿者 tamami : 2014年09月07日 20:00

実はその通りです。
この時期ですから、たまに雨にやられるのもいいかなと。
雨の中をずぶ濡れになりながら走ると、兎に角、転けないように、って祈りながらもアクセルを開けます。
余計な事を考える暇はないですね(笑)。

投稿者 aw : 2014年09月07日 22:15

気持ちよさそう~。
リフレッシュは大切ですね。

鳥取日帰りドライブを計画中。
夫の夏休みがまだ残っているので、平日に行けるかなって。勝手に計画中(^_^)v

投稿者 ネエサン : 2014年09月08日 10:02

気晴らしプチツー、気持ち良さそうですね♪
Mapで見る限りかなり山奥っぽいのですが、全て舗装路?ま、その方が気楽でイイですが。(^_^ゞ
この時期ならまだカッパでムレムレになるより、ずぶ濡れの方が気持ちよいかもね。(^_-)-☆

投稿者 路渡カッパ : 2014年09月08日 12:01

>ネエサン

鳥取まで日帰りですか。
なかなか強行軍ですね。
やっぱり、中国縦貫から鳥取自動車道ですかね。

>路渡カッパさん

兵庫は土木事業に熱心なのか、ホントに舗装が進んでいますね。
行き止まりの支線にはダートも残っていますが、「関係者以外立ち入り禁止」の断りがあって躊躇します。
平地では雨に濡れてもまだ大丈夫ですが、山の上は寒いですよ。
寒いと楽しくないです。

投稿者 aw : 2014年09月08日 13:49

一昨年、鳥取に行くはずが、渋滞情報を見て止めたのでした。
今回は平日に実行しようと。
夫の夏休み、今月中にとらないと失効するということで、調整中。
松原から近畿道で吹田から中国道、おっしゃるとおりのルートです。
ワンコも連れて行くって。
ということは、食事がねぇ......。

投稿者 ネエサン : 2014年09月10日 09:33

阪神間の通過がネックですかね。
鳥取、岡山などは、車が少ないので、一般道も快適ですよ。
ワンコを乗せていると何かと気を使いますね。
でも、居てくれると、やっぱり癒されるし。
ペット同伴オッケーなお店が増えるといいですね。

投稿者 aw : 2014年09月10日 19:03

はじめまして、兵庫県南西部在住のケンケンと申します。
あるきっかけでTLR200を入手いたしましたが、レストア作業の日々となりそうです。
メンテナンスの記事等、参考にさせていただこうと思っております。
ちょちょこっと覗きますがよろしくお願いいたしますm(__)m

投稿者 ケンケン : 2014年09月24日 19:56

はじめまして、ケンケンさん。
南西部ってことは近そうですね。
私はたつの市です。
私の素人記事で良ろしければ、どうぞ見てやってください。

投稿者 aw : 2014年09月25日 04:46

早速にお返事いただきありがとうございます。
私は夢前町方面なので近いですね。
4年前まではXLR250Rを所有していましたが、スペースの関係で処分してしまい、今では後悔しまくりです。
現在HONDAのミニオフをレストア中ですので、その間のお山用がTLRです。
ロケーションも近いので、何処かでお会いした時にはよろしくです。

投稿者 ケンケン : 2014年09月25日 21:30

XLR250を手放して後悔される人って、時々いらっしゃいますね。
出来の悪い子程印象に残るてーのがありますが、逆のパターンなのかも知れないですね。
夢前方面は、良く走ってました。
同好の志として宜しくおつきあいください。

投稿者 aw : 2014年09月25日 21:44

すみません。
PCの調子が悪いのか、すんなりとコメントをUPできず打ち直しの分とでだぶってしまいました。お許しを・・

投稿者 ケンケン : 2014年09月25日 21:49

書き込みの不具合は、当ブログのへぼさ故です。
書き込みは、すぐに反映されていなくとも、たぶん書き込まれています。
少し待ってリドローされると大丈夫かな?
ま、重複があっても修正しますので気にしないでください。

投稿者 aw : 2014年09月25日 21:56

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)