« 4代目ロードスター ND | メイン | ライティングレールの取り付け »

2014年09月04日

曲面パネル、仮組み

曲面パネルが出来上がったので、とりあえず仮組みしてみました。

昨日接着した曲げベニアはこんな仕上がり。
完全接着とはいかないまでも、殆ど型通りのRに出来ています。
1枚だと自由にまがるシナベニアですが、2枚で接着するといきなり丈夫になります。
が、・・・です。
あまりにしっかりと出来てしまった為に、レールへのはめ込みがやりにくくなり、さらには、反りからの戻り圧力がほぼ無くなってしまったので、抑えが弱くなってしまいました。
それに、接着剤の完全乾燥は、最長で1日かかるので、6枚のパネルの接着には時間が掛かかり過ぎです。
そういう諸々のデメリットを顧みて、結局、接着無しにただ2枚を重ねるのみにしました。
あの、型はなんだったのか。
泣きながらやり直した接着は・・・。
まぁ、こんなことの連続です。
車検で「これだと3ミリの板とは言えないですね」って突っ込まれる可能性ありなんですけど、
その時は、また考えます(汗)。

固定レールの精度出しを頑張ったお陰で、製作上の不都合は皆無なんですが、
パネルの継ぎ目では、微妙にパネルの浮き加減に差が出てしまいます。
これがビシッといくと仕上げが全然違うので、そのうち対策を考えます。

ここは気持ちがいいですね。
隙間も僅かで、淵回しもないのは緊張感があって好みです。
曲面パネルは2枚の重ね合わせになった利点を生かし、つなぎ目はオーバーラップさせました。
さて、天気がいい日を狙って、ウレタンニスを塗れば、曲面パネルは完成です。

投稿者 aw@bitlog : 2014年09月04日 18:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3989

コメント

充分、大工さん可能ですね~
転職の際には「リフォーム」関係へ・・・どうぞ!
(同一車両をもう一台製作して下さいって言ったら、どうします?)

後半の飛び石でOK!
間に有給とって、一泊で行きましょうか?

投稿者 ケセラセラ : 2014年09月04日 21:01

大工に腹で笑われます。
もう一台作るなら、だいぶ納期は短く出来るでしょうけど、設計のみやって、施工はプロにお願いすると思います。
道具の重要性を実感しました。

ツーリングの続きはメールでしましょう。

投稿者 aw : 2014年09月05日 08:56

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)