« お手製曲げベニアの製作 | メイン | 曲面パネル、仮組み »

2014年09月04日

4代目ロードスター ND

ついに新型ロードスターが公開されました。
Carview
webCG
Response
写真から受ける印象は、「トランジスターグラマー」。
小さいけど、けっこうダイナミックな印象ですね。
なかなかええ感じじゃないかと思うんですけど、
ヘッドライトの形状は、かなり好き嫌いが分かれるところじゃないでしょうか。
フェンダーを盛り上げてダイナミックにしているところで、ヘッドライトの薄さが強調されています。
シャープさを出したかったんでしょうか。
ジャガーのような縦長楕円のほうが好きだな。
もしくは、ポルシェみたいな丸に近いシンプルな感じなら、貯金したくなるところ。
エアーインテークやフェンダー回りの厚みを感じる造形はいいですね。
リアビューの絞り込みなども迫力があっていいけど、前と後の印象が違う感じ。
希望を言えば、エッジはすべてRにして、このダイナミズムのままに、小細工無しのシンプルさに徹してもらえると、かなり理想に近いかな。
内装は、ここのところのマツダ車をみれば、悪いはずがないでしょう。
ホイールは16インチがメイン?
NCよりも100kg軽いってことだから、絶対に楽しそう。
走りが気になる。
試乗だけでもしてみたいっす。

投稿者 aw@bitlog : 2014年09月04日 13:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3988

コメント

今朝から分刻みでの情報収集でした。(^_^ゞ
書かれている文言はみな同じで、中身がまだはっきり分かりませんね。ターボはきっと先送りかな・・・
さて、スタイリングはほぼ同感です。ヘッドライトがどうもしっくり受け入れ難い。いっそ隠せたら最高だと思うけど・・・
いずれにしろかなり、予想以上に良くできていると感じます。ボンネットが低く見えるよう処理されているのがニクイところです。
フェンダーの盛り上がり、リアへいくほど厚みを感じさせておいてリアはキュッと絞った姿はスポーツカーを主張していますね。
実車を見るのが楽しみです♪(^_-)

投稿者 路渡カッパ : 2014年09月04日 23:24

ボンネットが低いイメージは、往年のスポーツカーっぽくていいですね。
さて、これからたくさん出るであろう試乗レポートが楽しみです。
どんだけ人馬一体なんでしょうね。
つぎのオフミでもこの話題で盛り上がるでしょうね。

投稿者 aw : 2014年09月05日 09:04

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)