« シート探し | メイン | 4代目ロードスター ND »

2014年09月02日

お手製曲げベニアの製作

さて、いよいよ天井パネルの製作です。
「板厚3ミリ以上」ってーのが懸案になってましたが、対処方法は考えていました。
曲げベニア購入が一番手間が掛からないですが、3ミリの曲げベニアは見つからないし、何より高価。
それにすでに買っている1.7ミリのシナベニアが無駄になってしまいます。
そこで考えたのが「合わせ技」。
1.7mmのベニアを2枚張り合わせれば3.4mm。
これでオッケーじゃね?
っつーか、多少問題ありでもこれで行くしかない状況です。
さて、2枚のベニアの貼り合わせは、平面であれば容易ですが、曲面の場合はちと厄介です。
曲げた状態で貼り合わせねばならないので、こんな治具をつくりました。
これに合わせて、貼り合わせようって計画です。

まずは、2枚のシナベニアの長さを揃えます。

そつなく接着剤を塗布。

でもって、うっかり落下(T_T)。
地面のゴミが満遍なく付着。

泣きながらリカバーして、なんとか貼り合わせました。
さて、明日、無事にくっついているかどうか・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2014年09月02日 19:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3987

コメント

>息抜きのツーリング、歓迎です。
付き合いますよ~
車中泊のキャンプでもOK!バイクでもOK!
氷ノ山辺りでどうでしょう?
前半の3連休?後半の飛び石4連休?

投稿者 ケセラセラ : 2014年09月03日 21:42

私は、後半の飛び石のほうがいいかな。
氷ノ山、いいですね。
1泊できるなら、前日バイクで林道走って、翌朝山に登るってーのはどうですか?

投稿者 aw : 2014年09月04日 06:43

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)