« 排気ダクトカバーの開閉バーロック完成 | メイン | やっぱ夏はカレー »

2014年08月25日

エアコン異音の正体

以前より気になっていた2号NCのエアコンの異音の原因を探るべく、ディーラーに行きました。
忙しくてオイル交換の時間も取れなかったので、それも兼ねます。
Ⅰ号の事もあるので、頭の中は不安で一杯。
まずは、オイル交換の依頼を切り出すと、フィルター交換も含めて1万円近くになるとか。
た、高いっす(汗)。
そこで、エアコンも含めた点検込みでお願いすると、オイル代が半額なりました。
イニシャルコストって事かな。
見積りを確認したら、0W20のエコオイルになっていたので、5W30に変更するとさらに割安に。
さて、エアコンはと言うと、「一度オイルとガスを交換した上で点検します」とおっしゃるので、
修理ってことになると無駄になるので、とにかく現状を確認してもらうことにしました。
結果は、これです。
エバポレーターに、スポンジの固まりが入っていました。
恐らくは、内装のどこかで使われているであろうものでしょう。
ゴミを取り除いて掃除をしたら、無事解決です。
ああ、自分でやれば良かったなぁ。
ゴミ発見>取り除き>解決、この時の喜びに浸りたかった。
でも、どこの部位がなんで混入したか、その点が気になります。
いずれ自分の目で確認したいものです。

走行距離:66260km
オイルエレメント交換

投稿者 aw@bitlog : 2014年08月25日 20:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3981

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)