« マイノリティーの戦い | メイン | エアコン異音の正体 »

2014年08月24日

排気ダクトカバーの開閉バーロック完成

さて、散々考えあぐねていた排気ダクトカバーの開閉バーのロックですが、
最終的には、こんなトラディショナルな方法に落ち着きました。
「内締め錠」とか「スライドラッチ」とか呼ばれるそうですが、ちょっと懐かしい感じの錠です。
アルミバーにあまり大きな穴を開けられないので、ちょっとチープな感じの小さなタイプしか選べませんでしたが、バーを支えるには問題無さそうです。

つまみボルトや、こんなクイックリリースの案も考えましたが、押さえつけだけでは確実性に劣るようだったので、バーを貫通させて固定するこの案がシンプルで確実と判断しました。

カバーを開いた状態の位置。
穴さえ追加すれば、希望の位置で固定する事が出来ます。

得意のリフォームシートを貼って完成です。
これで、ほぼパッキンが効く程にカバーを閉じる事が出来ました。
後は、パッキンや難燃スポンジで隙間を埋めるのみ。
雨風の日に、吹き込みのテストをします。

投稿者 aw@bitlog : 2014年08月24日 09:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3980

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)