« エアコン異音の正体 | メイン | カウンター下LED照明の製作 »

2014年08月26日

やっぱ夏はカレー

基本、月曜日は悲しき休肝日なので、この日の夕食は週一の「ご飯デー」です。
でもって、暑くなるとやっぱ香辛料が効いたカレーってことになるケースが多いです。
冬場は、ポトフから変化した根菜とスジ肉のカレーでしたが、ここのところ、ココナッツミルクを使った夏野菜系のカレーです。
この日のカレーは、タイのレッドカレー。
タイカレーは、グリーン、イエロー、レッドと3タイプあるけど、それぞれ微妙に異なる味を楽しめるのがいいですね。
鶏肉を使う事が多いけど、レッドは鯖の水煮も合った気がします。
ちなみに、私の作り方は以下の通り。
先ずは、鶏肉を強火で炒めて焼き色をつけて、一旦取り出します。
次に、タマネギの粗微塵をじっくり炒め、甘みと旨味を出します。
タイカレーの甘みは砂糖で加える事になってるけど、タマネギを加えると、触感と味にマイルドさが加わる気がします。
次にタイカレーペースト投入。
香辛料は炒める事で、辛みと香りが引き立つそうな。
続いて、野菜を入れ、香辛料と絡めながら炒めます。
ここで、油でコーティングすると、煮込んでも野菜がしゃきっとしてますね。
後は、お肉を戻し、水か鶏出汁を入れて煮ます。
良く、「出汁が無ければ水」てあるけど、水でやる場合は、たぶん鶏肉は炒めない方が良いんじゃないかな。
炒めると出汁が出にくいですもんね。
私は安直に、顆粒スープ+水でやってますけど、ちゃんと取った出汁でやると全然旨いんですけどね。
ちなみに、トムヤムクンなども、しっかりエビの頭で出汁を取ると、段違いの旨さです。
材料が柔らかくなったら、ココナツミルクを投入。
ココナッツミルクが馴染んだら、砂糖とナムプラーで味付けて、バジルをのせて出来上がり。
香辛料だけ炒めて、肉も野菜もいきなりココナッツミルクで煮ても十分に美味しいと思うけど、炒めた方が材料の色が映える気がします。
ご飯は、是非ともタイ米が欲しいところ。
タイ米作ってくれないかな>父。
絶対無理だろうけど。

投稿者 aw@bitlog : 2014年08月26日 01:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3982

コメント

やっぱり夏は辛いタイカレーがいいですね!!
お父様にタイ米とパクチーも作ってもらってください♪
あと、オイラが大好きなタイカレー屋「メーヤウ」的には、ゆで卵を加えて
プリックナンプラーをちょろっとかければもう最高です\(^O^)/
http://www.maeyao.jp

投稿者 KOMEI : 2014年08月26日 22:52

通い易そうなお店ですね。
田舎こんなお店が合ったら、週1で行くのに。
仕方が無いので自分で作ろうとしたら、
30kmほど車を飛ばさないと食材が揃いません。
パクチーン!

投稿者 aw : 2014年08月27日 06:45

長粒米は、時々欲しくなりますね。
カレーの時は特にね。
でも、タイ米、作るより買った方が安いかもしれませんよ。
ハーブ類なら簡単に栽培していただけるかも。

うちは、お隣のご主人がパクチーが好きで栽培されているのですが、家族は誰も喜ばないって、庭のフェンス越しにちょくちょくいただきます。

投稿者 ネエサン : 2014年08月27日 10:33

ハーブは、少しだけ作っています。
バジルは、いくらでも増えるので助かります。
パクチーも作りたいんだけど、近所のホムセンに無いー!
乾燥パクチーを試しましたが、やっぱり生にはかないません。

投稿者 aw : 2014年08月27日 18:32

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)