« ランドネ200なんだね | メイン | 排煙ダクトカバーの取り付け開始 »

2014年08月18日

冷蔵庫の固定完了

遅ればせながらというか、満を持してというか、
なかなか決定打が出なくて未着手となっていた冷蔵庫の固定を行いました。
いくつか使えそうな金具を揃えたものの、イマイチ確実性に欠けていた後側の固定です。
結局既製の金具は諦めて、L字のアルミアングルを使うことにしました。
アルミ素材って高いんですけど、加工がし易いのがいいところです。
L字の片側を少し詰めて、冷蔵庫のフレームの折り返しの部分を挟み、床に固定している角材にビス留めしました。
角材は床にボルトで固定されているので、たぶんまあまあの強度はあると思います。

さて今度は前側の固定。
後側は、前後や上への動きを固定する事は出来そうだけど、横方向の固定が甘そうなので、前側は左右の動き固定をメインに考えます。
固定の為の4個の角材を使った部品を作りますが、小さくて作業しにくいので、穴開け>切り出しの順序で行いました。
オニメナットも先に埋め込みます。

乾燥止めのオイルを塗って完成。

これがすべての部品。

角材を床にネジ釘で留めて冷蔵庫の前脚を挟み、金属板で押さえる構造です。
前脚と金属板の間には3ミリのゴムを緩衝材として挟みます。
金属板は組み立て家具の平板の切り出し。
素材関係は以外と高いので、余っている材料で間に合わせました。

ゴムと金属板の弾性で押さえ込んでいるので、容易にはずれないはず。

オニメナットを使ったボルト止めにしたのは、メンテナンスで冷蔵庫の出し入れがあった時の為。
強度は弱いけど、左右の動きを止めるには間に合うはず。

引き出しとのクリアランスはギリギリ(笑)。
とにかく、冷蔵庫の固定は完了しました。

投稿者 aw@bitlog : 2014年08月18日 15:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3974

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)