« 照明の検討 | メイン | 天井パネル固定用接合部の製作 »

2014年08月10日

兎の尿が藁にしみた臭い

照明器具の選定が終わらないし、天井用の追加合板も届かないので、排気ダクトカバーやら給排水ホース用の収納などを作り始めているものの、長雨で思うように進みません。
両方ともベースは出来ているので、防水の為のエポキシ樹脂塗装を行いました。
このコニシボンドの製品は、主剤と硬化剤の比率が2:1なので、紙コップにメモリをつけて混ぜました。
主剤はともかく、硬化剤はかなりイヤな臭いがします。
シンナーのような刺激臭ではないけど、アンモニア系と言うか、愉快ではない臭いです。
解説サイトに「兎の尿が藁にしみた臭い」とあるけど、こんな臭いがするならウサギは飼いたくないと思える程です。

最初はダンボールなどで塗ってましたが、どうしても刮げてしまうのでブラシに切り替えました。
粘度はなんとかブラシで濡れるレベルですが、ブラシを使い捨てになります。
塗装と言っても仕上げではないので、百均のブラシで十分でしょう。
エポキシ樹脂は、化学変化で硬化するので急いで塗りましたが、長雨のせいで気温も高くなく、硬化スピードも焦る程ではなかったようです。
硬化すると、木よりも硬くなります。
くっついてしまったところを剥がそうとしたら、木が剥がれました。

投稿者 aw@bitlog : 2014年08月10日 08:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3970

コメント

台風被害、大丈夫でしたか?

投稿者 ケセラセラ : 2014年08月10日 21:00

台風は、それほどでもなかったですね。
昔から、台風の被害が少ない地域なんです。

投稿者 aw : 2014年08月10日 21:44

兎の臭い・・・
嫌な思い出があります。若い頃、冷凍の兎肉を買ってすき焼き風に調理してみたのですが
臭くて食べられず、捨てる羽目にw
このままでは、ウサギがトラ・ウマに・・・(^_^ゞ
其方では野うさぎは捕れないのですか?美味しい兎料理も検討してみてくださいな。(^_-)v

投稿者 路渡カッパ : 2014年08月12日 11:45

ウサギ肉を食おうってところが肉食系ですね。
私にも、ウサギの苦い思い出があります。
久しぶりにHビデオを借りて帰って、ワクワクしながらビデオプレーヤーを点けたものの、電気が入らない。
友達から預かっていウサギがたこっちをじっと見ていたので、まさかと思って後のコードを見たら、かじられて切れてました。
あの時は、一瞬食ってやろうかと思ったものです。
ちなみに、野生のウサギはいません。

投稿者 aw : 2014年08月12日 13:19

ウフフ♪・・・それって網タイツはいたウサギさんがキーーって噛み切ったんでしょ〜(^◇^;)

投稿者 KOMEI : 2014年08月12日 16:07

網タイのウサギさんがいたら、そもそもビデオは借りなかったような・・・。
そういえば、最近は網タイのウサギって生息数が少ない気がします。

投稿者 aw : 2014年08月12日 21:26

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)