« LEDテープのケース | メイン | ストッパー »

2014年08月05日

排気ダクトカバー製作

モックアップで大体の確認が出来たので、実際に作り始めました。
板材は、厚さ18mmのパインの集成材です。
バルサでもいけるんじゃないかと思うけど、ヒンジで開閉する都合上、ビスを保持出来るレベルの木材って事で選択しました。
内側のスペースは限られるので、ヒンジは外側に付ける予定。
まぁ、普通に見える位置ではないのでいいかな。
エポキシ樹脂塗装をした上で、仕上げ塗装を行い、タッピングビスとコーキング材で固定します。

フタを閉じたところ。

裏側。

パッキンとヒンジはこれから選定予定。
開閉の方法とロック方法も未定。

ここまで作って、開いた時に、ヒンジがある上部の防水性を確保出来ていない事に気が付きました。(汗)
パッキンを工夫するか・・・。

エポキシ樹脂は、コニシボンドのE206
木造カヌーの製作サイトで紹介されていたので、使えるかなと。
結構高価なので、つつがなく使えて欲しいです。
さて、明日はパッキンとヒンジを探しに、ホムセン通いです。

投稿者 aw@bitlog : 2014年08月05日 18:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3966

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)