« 排煙ダクトカバーモックアップ | メイン | 排気ダクトカバー製作 »

2014年08月02日

LEDテープのケース

天井照明は、まだまだどうするか未確定ですが・・・・・・・、
カウンター回りのLED照明が前提になる事には、ほぼ確定しています。
その際の問題のひとつが、「LEDテープの防水カバーをどうするか」です。
防水カバー付きのLEDテープもあるんですが、昼白色のものしか見当たりません。
となると、自前でカバーを付けなきゃならないんですが、専用のものはちょっと高い!
何か流用出来るものは無いかと探していたところ、見身近なところで見つかりました。
配線用のもっとも小振りのダクトが、ジャストフィット。
これに透明の板を貼れば、とっても安価にLEDテープのケースが出来上がりそうです。

左側は、IKEAで買ったLEDライト。
LEDの数は半分程なので、当然輝度はやや落ちます。
だけど、色温度はIKEAの製品の方が低いみたいで、より暖色に近いです。
アマゾンで買った方は、電球色を謳っていたけど、昼白色と電球色の中間くらいのイメージです。
もっとも、厨房での用途としては、この色の方がいいでしょう。
LEDケースの製作目処が立ったら、設置開始かな。

投稿者 aw@bitlog : 2014年08月02日 16:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3965

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)