« 雨宿りの悲劇 | メイン | 給排水テスト2 »

2014年07月25日

エアコン逝く?

暑いので、今日のホムセンの共はⅠ号HR-Vです。
帰りのバイパスを走行中、どうもエアコンの効きが悪いなぁと、一旦オフにして再び入れ直すと、何やら変な音がしました。
それでも、バイパスの出口なのでかまわず走っていると、なんか焦げ臭い。それに煙らしきものが!
慌てて、エアコンオフ!
出口を出たところで空き地に停めてボンネットを開けると、プーリーの辺りから煙が出ていました。
非常にマズい状況です。
水温は適正だし、アイドリングもしているので、これはすぐにエアコンの、しかもコンプレッサー回りの故障を疑いました。
この炎天下、エアコン無しでワイルドに帰還。
改めてボンネットを開けてみると、まだ少し臭っています。
コンプレッサーの焼き付きなどで止まって、ベルトが焦げた?
何にしても、最悪の状況は間違い無さそう。
そういえば、若干エンジンが低速でギクシャクしていたのは、その兆候だったのかも。
でも、いきなりだなぁ。
ああ・・・

投稿者 aw@bitlog : 2014年07月25日 15:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3960

コメント

ベルトの張りが甘かったんじゃ?

投稿者 tamami : 2014年07月28日 13:06

逆に、キツ過ぎた可能性も・・・。

投稿者 aw : 2014年07月28日 13:29

私もきつすぎたに一票を。

コンプレッサー本体ではなくプーリーのベアリングの破損
ではないでしょうか。

投稿者 1京都 : 2014年07月28日 15:20

可能性はあります。
それだったら助かるんですが。
実際のところ、オイルが漏れたような汚れもないので。
ベルトの張りは、点検の限りはキツい感じは無かったんですが、折りをみてベルトを緩めて確認してみます。
とここまで書いて、気が付きました。
エアコンオフの時は、プーリーは異常なく回っています。
やっぱり、コンプレッサーの線が濃厚でしょう。

投稿者 aw : 2014年07月28日 18:18

そうなんですか、コンプレッサーの可能性大ですね。

液バックかな?

昔はエアコンなんか無かったことですし
エアコン無しで乗り切りましょう。

投稿者 1京都 : 2014年07月28日 20:32

>液バック

なんでも知ってるんですね。
昔は、三角窓とうちわで頑張っていた事もありましたが、今は熱中症が怖い歳なので勘弁してください。

投稿者 aw : 2014年07月29日 03:33

この度、HR-Vを買いました。
しかし購入当初からアクセルを踏み込んで加速している時に、エンジンの回転週が安定しません。タコメーターが上下します。
しかも今回、プラグが被ってしまいエンジンがかかりませんでした、今時の車にプラグ被りなんかないと思っていましたので原因が判らずJAFを呼ぶ破目になりました。
HR-V の場合このようなことはよくあるのでしょうか?

投稿者 加藤義隆 : 2015年02月28日 22:57

返信が遅くなって済みません。
プラグがかぶるってことは、燃調が合っていないってーのが一般的かと思います。
O2センサーの不調やエアクリーナーの目詰まりが思い当たります。
HR-Vの O2センサーは比較的消耗が激しいです。
それでも、プラグがかぶる程にはならないような・・・。
燃料の質の可能性も考えられます。
ディーラーに持ち込むのが最良かと思います。

投稿者 aw : 2015年03月05日 10:43

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)